花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

新年のご挨拶、そして希望の未来へ

あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。本年も花きりんをよろしくお願いいたします。

 

とまあ、テンプレートなご挨拶はこのあたりにしまして。

花きりんは今日から元気に開いてます。年末年始でボケてる暇などありません。

 

今年もプログラムに入る前に「今年の抱負」を発表する時間を設けました。

担当は抱負なんて大層なものを1年持っていられるほど意志が強くもないし、覚えていられる記憶力もないのですが(実際去年何言ったとか何考えたとか全然覚えていません。ただ多分毎年同じこと言ってるような気がします)、一時でも言葉に出せば自分だけでなく周りに対しても意識できるのかなと思います。

それに今年は確実に環境も変わり、自分にとって大事な1年になるということで抱負を手帳に書き留めることにしました。中身? 内緒です。

でも読み返したら抱負というより、希望というか願望というか……欲望というか? そんな感じのものになってました。

けれど、この先気持ちが弱ったり折れそうになってしまったりした時に読み返したら、今のことを思い出して頑張れるのかもしれません。そう思えば、それだけで意味はある気がします。きっと、おそらく、めいびー。

……ええっと、はい、うん、コトシコソシューショクメザシテガンバリマス。

 

 (担当:あと何回ブログ担当できるかな)