花きりんのブログ

滋賀の大津市にある多機能型事業所での日常をつらつら 

日頃の過ごし方について

こんにちは!

今日は自分自身の日頃の過ごし方について話したいと思います。

自分は今 グループホームに住みながら花きりんに参加しています。

グループホームは、一人暮らしの練習の施設です。

自分は2人で共同生活をしています。

2人で共同生活していると物音が気になります。

1年目の生活では物音が気になって「グループホーム 辞めてやる」

と心の中で思っていましたが、周りの職員さんの支えで乗り越える事が出来たので

ものすごく感謝しています。今は2年目で今年 一人暮らしを

9月からやるのでそこを目標にしたいです。

担当:クロス

 

こんにちは!両津です。

今回は、クロスさんと同じく日頃の過ごし方について話したいと思います。

自分は、家族と一緒に住みながら花きりんに通っています。家族といっしょに暮しているので、両親に普段の生活で頼っている事が多く自分は何もしないことがあります。その為やってくれるだろうと思って、テレビやスマホで動画や小説、二次小説などを読んだりしてだらけています。ですが花きりんに来てから、頼ってばかりじゃだめだと思って少しずつですが頼らずに1人でする事が増えてきました。このまま1人でできる事を増やして最終的に一人暮らしができるほどになりたいです。

担当者 両津