花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

今日は年内最後の花きりんでした。今年はプログラムが増えてよりハードになり、しんどかったですが、壁を乗り越えて満身創痍で頑張りました。特に工場体験の報告が難しかったのです。成長した部分は人と話すことが増えたことかな。前は口数が少なかったです…

こーけーしゃもんだい。

今年もあっという間に過ぎ去ろうとしています。思い返すだけで青息吐息の担当です。 作業後の振り返りの時、3月の期間満了による卒業という言葉を聞いて、ものすごくドキリとしました。 花きりんがいつまでもいられる場所ではないことを頭では理解していた…

最近の私

工場体験で下働き担当をしてた者です。主にシール貼りや米配り、米入れ、箱閉め、パンフレットをきっちりあるかを数えたりしてます。それを続けて数ヵ月・・・・・・・失敗や成功を繰り返しながらやり続けた結果、下働きのチーフに昇格しました。努力は必ず…

ここに通うのは何のため?

今回はちょっと重い話になっちゃいます、担当です。 今日、プログラムの中である良くない出来事があり、プログラムに対する考え方や姿勢について振り返る機会を得ることができました。 自分は他者の気遣いに対して鈍感なのに、自身の感情には過敏な傾向があ…

意識改革。まかない。

日々のプログラムの中では、パートの方の指示の中には自分達とは作業のやり方が違ったり、一つのプログラムの時間超過等があったりします。 最近その事について、常勤のスタッフが「パートの方は週3日のみ来て、 変化があればパート同士で情報共有してるが、…

工場作業と報告

工場作業体験で終礼後に報告するとき、緊張してすらすらと言えないことが多いです。 試行錯誤を繰り返しながら、いろいろと工夫して最近だんだんと言えることができるようになってきました。社会にでて仕事するにあたって、連絡、相談、報告の力をつけて役に…

ひとつ、ふたつ、たくさん

今週に入ってから冷える日が続きますね。皆さま、お風呂に肩までつかって100数えてますか? 担当は、どちらかといえば途中でどこまで数えたか分からなくなってしまう方です。 なぜこんな話が掴みなのかといいますと、このところ工場作業体験で続いている…

出来事

少し前の話ですが、大根の葉っぱに青虫がたくさんいたので、みんなで駆除しました。その後、アースガーデンという農薬をかけたのですが、その後死がい以外の青虫がいなくなりました。農薬の効果が凄いと思いました。調理するときはよく洗おうとも思いました…

それぞれの気付き

先日、庭園整備の仕事体験でチューリップの球根を植えました。 種や苗は花きりんの畑や花壇でも使っていましたが、球根に触るとか多分小学生以来くらいのことです。 植え方を教えてもらって、ひとつひとつ根気よく作業をしていきました。季節になったらちゃ…

畑の白きアイドル

花きりんでは8月頃からカリフラワーを育てています。 育て始めた最初のころは種まきからでもすくすくと育ち、このまま簡単に花芽(食べられる白い所)ができると思っていました。 ですが11月半ばごろになっても花芽ができないため調べたら、花が咲く中心を囲…