今週に入ってから冷える日が続きますね。皆さま、お風呂に肩までつかって100数えてますか? 担当は、どちらかといえば途中でどこまで数えたか分からなくなってしまう方です。
なぜこんな話が掴みなのかといいますと、このところ工場作業体験で続いている細かな、でも積み重なると重大なミスと信用失墜に繋がる事柄と関係しているからです。
それは「正しく数を読む」こと。
その場で素早くリカバリーがきくこともあれば、作業を全部止めて確認しなければならなくなることまで、とにかく「数を数えていない、数えられていない」ことが原因のミスが多発しています。
箱、シール、パンフレット類などなど、数を管理することを徹底しないといけない工場作業では、ここがうまく出来ないと結構なビハインドになってしまいます。
そこが素早く計算できるメンバーもいれば、すぐにこんがらがってしまうメンバーもいて、しかもその差がかなり大きいのです。そこを詰め切れなくて、全体の連携がうまくいかなくなる場面もしばしばです。今日もしこたまスタッフさんに注意されました。
担当も含め、それぞれが覚えやすく理解しやすい方法でなんとか改善・解決していかなければと思います。この先も、ちゃんと続けて任せてもらうために。
(担当:今年があと2週間ちょいで終わるなんて信じない*1)
*1:○(´Д`)○