花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2020-01-01から1年間の記事一覧

日々、実験するA.Hです (´◡`)

おひさしぶりのA.H.です。 この年末の休みを利用して、米の研ぎ汁を使った豆乳ヨーグルト作りをしていたりしています。 本のやり方を参考にしながら、自分の周りにある物で代用して、アレンジを加えてみても案外うまくいきました。 こんな感じで実験の日々を…

今年最後の花きりん!!

こんにちは!両津です! 今日で、今年最後の花きりんが終わりました。 今年は、前半がコロナでほとんど作業ができなく後半は、滋賀里販売や新作の試作など逆に忙しくなりました。 面談などでも、自分が出来ていない事や駄目な癖を沢山言ってもらえて直そうと…

メリークリスマス

おはようございますAです。 今日は、クリスマスの日です。 クリスマスの日になるともうすぐ一年が終わるなって感じます。 去年までは、クリスマスプレゼントを貰っていたんですが、今年 はクリスマスプレゼントがなく人生初めてもらわない日になります。 家…

サンタさんからのごほうびケーキ

あなたはどんなイブを過ごしていますか? ごちそうを食べている人も、そうでない人も、ハッピーメリークリスマス!

寝る子は育つ?

こんにちはTです 12月も残りわずかとなりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 最近は寒い日が続いていますが、自分はひたすら寝て過ごしています 以前はまだ起きれていたのですが、薬の量が増えたことによる副作用なのか眠気が強くなってしまって…

復帰になりました!!

こんにちは‼️ 今年もたくさんの人達にお世話なってます。 私事ですが手作り隊へ復帰する事が昨日決まりました。 近頃のプログラムの中でイライラするプログラムもありストレス溜まっているので気持ちを切り替えたいと思ってた中の復帰が決まりドキドキ・ワク…

お手紙・・・

サンタクロースへお手紙をだしたら 返事がきました。 うちのこと一緒に毎年お手紙を書いています。 カナダにいる説? フィンランドにいる説? 諸説ありですね^^ Santa Claus North Pole H0H 0H0 Canada 郵便番号が「ホーッホッホッホー」なんですよね。 す…

こんにちは、Sです。 今年ももうすぐ終わりですね、時が過ぎるのは早いものです。年賀状の準備が出来ていないので実はこの時点で少し焦っています笑 来年はカラスに目をつけられずに穏やかに過ごしたいものです……。 さて、2021年は挑戦の年にしていきたいと…

めっきり寒くなってきたこの頃

こんにちは この頃めっきり寒くなってきて身にしみるおもいです。 京都や新潟の方では、雪がちらつき大変な事なっているそうです。 この付近でも雪が、降ったらまた雪搔きをしなければならないかもしれません。 家に先が平たいシャベルが、欲しいところです…

旅へ出たい

こんにちは、dkです。 今週は精神的にも身体的にも不調で咳が止まりません。 休日を利用してどこかへ行きたいですが、コロナを気にするとためらってしまいます。 ですがリフレッシュをしたいのはやまやまです。 通所を午前半日に切り替え、初心に帰る。と…

新作祭り!!

こんにちは!両津です! 今日の話し合いで新作についての話をしました。 もう決まっていた物だけでなく、新たに何個か新しく出して、試作を作る日を決めましたが沢山あるので大変です。 ですが売上を上げる為に人気商品を作る必要があるので頑張ろうと思いま…

楽しい事

こんにちはAです。 最近寒くて冷え性なので身体が冷たく大変です。 私は、11月30日まで内職と経理・PCのプログラムに参加してましたが12月の初めにお試しにPDMのプログラムに参加してみて次の日からPDMと内職のプログラムに参加する事に決めました。一応経理…

心境の変化とある決断

こんにちはTです 自分は働いていたのですが、しんどくなってしまい7月から花きりんに通っています 当初は復職に向けて頑張ろうと思っていましたが、家族やお世話になっている支援機関の方とよく話し合った結果、今の職場を12月をもって退職することにしまし…

こんにちは‼️ 今年もあと少しで終わりますね 今年はコロナウイルス対策の一年だったような気がしてしまいます。 こんなに楽しい事の少ない1年はコリゴリなもんです。 来年は、楽しい事が待ってるといいなと思います。 2021年は、どんな世界になってくのか今…

getting cold...

来週、さむくなるようですね。。。 またいちだんとお布団からでるのがおっくうになりそうです… 先日、大好きな本の一つのことふと思い出しました。。。 「あした死ぬかもよ?」ひすいこたろう アメリカの90歳以上のご老人方へのアンケートで 人生を振り返…

SAMUI

こんにちは、Sです。 最近、本格的に寒くなってまいりました。 特に、朝はあたたかい布団の中から出るのがとてもとても億劫で、そういった些細な瞬間にどうしても冬の訪れを感じざるを得ません。布団の中から出たくない……と思いながら数十分ほど布団の中でぬ…

年暮れも近づいてきたこの頃

こんにちは 段々年の暮れも近づいてきました。 これからクリスマスや大晦日などの行事がありますが。 色々大掃除などで忙しくなると思いますが、他の人などはどう なんでしょうか。 新型コロナウイルスの影響で、あまりテレビなどで取り上 げられないのかも…

負。

こんにちは、dkです。 一層寒さが増しており、今年も終わりに近づき冬に入った実感を感じる日々です。 ここ数日不調な日々が続いており、負の感情でいっぱいになっていて日々が苦痛に感じます。 人と関わる事、信じること、頼ったりすることや自分を受け入…

癒し!!

こんにちは!両津です! 最近動画で、動物系にはまっています。 犬や猫だけでなく狸、ふくろう、鳩など色々と見ていますが一番はやはりカラスです。 最初は、そんなにでしたが見ている内に飼い主さんとのやり取りなど、面白くいつの間にか毎日見る様になって…

気になった

こんにちはAです。 最近寒いですね。 一昨日寝る前に本を読んで寝ました。その本は壊れた家族で生きてきたっていう本を読み、その本はテレビでやっていたので気になって読んでみたいと思って読みました。 感想は、読んでいると相手の気持ちが伝わってきて涙…

帰ってからのお楽しみ♪  パート2

こんにちはTです 以前の記事で自分は家に帰ってからゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをするのが最近の楽しみになっていると書きましたが、今も少しずつストーリーを進めています 毎日遊んでいるわけではないのですが、今は4つのダンジョンの内2つを攻略して…

こんにちは、 紅葉が見頃の京都に一泊二日で旅行に行って来ました。 帰ったその日に、観光した場所をテレビで放送してたので驚きました。 最近は、環境の変化のストレスで疲れやすくなってる中なので京都旅行は楽しめました。 次の日から切り替えもしてます…

いろんな感じ方・・・

以前紹介したアプリ・・・ 青空文庫ですが、「李陵」中島 敦を読みました。 いろんな感じ方があると思います。ふと思ったことがありました。 新しい技術が出たときに自分を拡張して世界観をつくる・・・自分の生きていく範囲を超えて生きていく・・・そこか…

就職1ヶ月経ちました・・・(`・ω・´)

こんにちは、ひさしぶりのA.H.です。 11月から就職して、約1ヶ月が経ちました。 この清掃の仕事にも慣れてきて、自分の持ち場も1人で任されることも多くなってきました。 作業は主にトイレ清掃や廊下の掃除をしているのですが、それだけだと時間が余ってしま…

祝☆1st Anniversary

(^_-)-☆

冬なのに汗かいてるこの頃

この所サウナスーツを、着て花キリンに着ています。結構汗が出てきてきます。それからウエイトをつけて来ています。多少は運転になっていると思います。それから少し夕暮れどきから冷えてきているように感じますBYウッチー

こんにちは、dkです。 昨日は夜にお酒を呑みました。気持ちが自然と楽になったような感覚があったのでこれから先の気持ちの切り替えの手段のひとつとして記憶をしておこうと思います。 上手く気持ちをきりかえていったり、色々と課題も多くこれから先もつき…

失敗を恐れない!!

こんにちは!両津です! 最近になって売店のレジ作業をあまり緊張せずにすることができるようになって来ました。 今までは、自信が持てず客の前になると緊張でどうしたらいいか分からなく混乱していました。 ですが、失敗を恐れないで挑戦していこうと思い回…

思うこと

こんにちは、弱っているAです。 最近自分自身を振り返って、どうやったら前の自分ではなく新しい自分になれるのか、考えました。まずは、いやなことがあってもそこを乗り越える、時間をとってほしいって言いにいったなら、ぐずぐずせずに相手に伝える(支援…

帰ってからのお楽しみ♪

こんにちはTです 自分は先週にニンテンドースイッチを買いました 長年ゲームはやっていなかったのですが、平和堂に行ったらたまたま売っていたので 買いました ですが自分の部屋のテレビがブラウン管テレビだったので、後日液晶テレビと座椅子なども買ってき…