花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

負。

こんにちは、dkです。

一層寒さが増しており、今年も終わりに近づき冬に入った実感を感じる日々です。

 

ここ数日不調な日々が続いており、負の感情でいっぱいになっていて日々が苦痛に感じます。

人と関わる事、信じること、頼ったりすることや自分を受け入れることの難しさをより強く感じる事が多々あります。

人の話も聞くことが苦手なので頭に入りません。ネガティブ思考が強く自分も人も悪く見え、必要以上に考えてしまいます。

人の良さや気持ちは分かったりしても自分自身の気持ちや本音が分からなかったり自分へ対して向けられる人からの気持ちや感情なんて全く分からないし自分には何も響かないし届かない。それらも含め自分なのでしょうが・・・

 

どこか遠くへ、一人で旅行でもできれば、自分の欲しいものを何か手に入れるか等の気分転換をすれば良いのでしょうが気持ちが気持ちなのでそんな余裕もなく・・・

 

将来の不安、自分自身に対する怒りや憎しみ、やるせなさ、劣等感、自分の存在価値の無さ、自分がいかに無力か、何もできていないかとかそういったようなことばかり考えてしまうからよりしんどいのだろうと思います

色々悩み、考える事は尽きないでしょうしこれから先も多くの壁、困難にぶつかりもがきあがき地べたを這いずりながら独り孤独に生き地獄という名の暗闇をただ歩き続けるのでしょう。

それでもいいと思う自分、高い壁、ありたい自分、理想をより超え自分を偽り、よりしんどく生きるのか、自分を受け入れ許し少しでも好きになり自分なりに出来る事をして、自分らしく生きるのか。

 

とにかく自分が嫌いで受け入れられず許せない。環境や周囲の人間関係にも言えるのでしょうが小さいころから散々な方なのでもはや何でもよくなるときがあったりもします。

 

難しい事、しんどいこと、分からない事、多くの葛藤。書き出したら止まりません。

今回はここまでにしておきます。これを読んでいる方々は少しでも自分らしく、どうか自分のように苦しむ人が少しでも減ることを祈ってます。