花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サルの脳に 足し算、引き算細胞 発見

こんにちは、Danielです。 言語を持たない霊長類でも計算できる可能性があるとのことです。しかし、計算に特化した細胞が脳にあるわけではなく、手の運動を制御する細胞をリサイクルすることで計算を可能にしていることを示唆するものだといいます。 これま…

グローバル社会のリスク…

こんばんは。今日も雨が降っていますね。春雨、かな… 一昨日、市場の近況をお伝えしましたので、今日は簡単に。 年度末を控え、利益を確定させるため売りが先行し、株価は下がりました。円相場は、日銀の為替介入を警戒してわずかな値動きでした。 さて、最…

再生医療!!

こんにちは!両津です! 今回は、基礎生物学研究所(NIBB)と米カリフォルニア工科大学(Caltech)がイモリを用いた再生実験で新たな発見があった事についてです。 イモリやサンショウウオなどの有尾両生類は手足や尻尾、目、皮膚のみならず、体内の臓器や脳…

ベニザケ養殖に救世主

こんにちは ニュースでベニザケの漁獲量が、最低量になったそうです。 それを救うべく岡山理科大教授らが、開発した好適環境水と呼ばれる水がベニザケ養殖に革命をもたらすだけではなく他の魚の養殖にも使えるかもしれないそうです。 一つの水槽に金魚とカク…

バブル崩壊は再び訪れるのか…

こんばんは。先週末から梅雨のような雨が続いていますが、体調をしっかり管理していきましょう。 まずはこの2週間の市場です。 先週、日銀の金融政策決定会合でマイナス金利解除が決まりました。これを受け、円高が進むか、と思いきや、金融緩和政策から大き…

ゴミを荒らすカラスをカラス語で撃退?

こんにちはTです 今回はゴミをあさるカラスをカラス語で撃退することに成功した話題について書きます これは昨年の夏に足立区が行った対策が大きな成果を上げ注目されており、なんでもカラスが猛禽類などが接近した際に発する声を録音してゴミ収集所で流しま…

香港、23日に「国家安全条例」が施工!!

こんにちは!両津です! 今回は、香港で23日に施工された「国家安全条例」についてです。 「国家安全条例」は、2020年に中国で香港の反政府的な動きを取り締まる為に中国の最高機関である全人民で可決・成立した「香港国家安全維持法」を補完する条例です。 …

ブタ腎臓、生存患者に初移植 米

こんにちは、Danielです。 【ニューヨーク時事】米東部ボストンのマサチューセッツ総合病院は21日、遺伝子を改変したブタの腎臓を末期腎不全の男性患者に移植することに成功したと発表した。 これまで脳死者に移植した例はあるが、生きた患者は世界で初めて…

廃食油飛行機燃料活用

こんにちは この頃食用の廃油を、飛行機の燃料として活用する動きがあるようです。 そのせいで廃油の盗難も相次いでいるそうです。 昔はディーゼルエンジンを、動かすのに用いられるのは、知っていました。 二酸化炭素の削減などにも役に立つそうです。 江戸…

リオデジャネイロが大変💦

こんにちはTです 今回はブラジルのリオデジャネイロで体感温度62.3度を記録した話題について書きます 体感温度は気温とは違い湿度なども含めて計算されるものではありますが、それでもこれほどまでに高いことは珍しいです ブラジルは現在、熱波に見舞われて…

ロシア大統領選!!

こんにちは!両津です! 今回は、ロシア大統領選でプーチン氏が過去最高の得票率で当選した事についてです。 今月15日から17日にかけて投票が行われたロシアの大統領選挙は、プーチン氏が得票率約87%で、ほかの候補を圧倒し当選していて通算5期目となり新た…

文化

こんにちは、Danielです。 今回は、土下座の絵文字‍についてです。 土下座の絵文字がどうしたのかというと、一部の海外では「腕立て伏せで汗をかいている人」だと思われているというのです。 絵文字は世界共通なので、海外のスマホにも土下座の絵文字が入っ…

国を守るためにも必要、かな?

こんばんは。日中はかなり暖かさを感じる日もあれば、10℃に届かない日もあり、寒暖差が春を感じさせる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? まずはこの1週間の市場の動きです。 先週末のアメリカの雇用統計が、円、株双方に影響を及ぼしました。 失業…

深夜に感じたことをつらつらと

こんばんはTです 今回は世界の5歳未満児の死亡数が過去最少となった話題について書きます この調査はユニセフが世界保健機関(WHO)と世界銀行と共同でまとめた報告書で、2022年に世界で生まれた5歳未満の死亡者数が490万人となり、これは史上初めて500万人…

米国内の中国製「港湾クレーン」に偵察機器!!

こんにちは!両津です! 今回は、米連邦議会下院の国土安全保障委員会などの調査で、米国内の港湾に導入されている中国国有企業製の荷役クレーンの一部に操業とは無関係の通信装置が見つかった事についてです。 港湾などインフラ情報は、安全保障上のリスク…

軽トラック盗難相次ぐ

こんにちは 日本の軽トラックが、結構盗まれる被害が相次いでいるそうです。 海外では改造して色々な作業に使ったりしているそうですが、日本でもキャンプなどにも使われてたりしているそうです。 キャンピングカーに改造したりして楽しむ人もいるそうです。…

実は宝の山だった⁉

皆さん、こんにちは。 以前、お宝○○××という某リサイクルショップがあったのですが、ほとんどお宝を見かけたことはなく不要なものばかりで、閉店してしまいました。 閉店前、とくに興味があったわけではありませんが、安いからという理由だけで購入した雑貨…

DNPが両面採光太陽パネル向けシートを新開発

こんにちは DNP大日本印刷が、太陽反射発電所用シートを開発したそうです。 開発した反射シートは太陽電池の発電領域である光の波長400〜1200mに対して85%以上の反射率を持つそうです。 10年以上設置しても劣化などはなくまた雨水や泥にも強いそうです。 北…

スマホの画面保護フィルム、実はもういらない説

こんにちは、Danielです。 スマートフォンを買い換えた時、一緒に買いがちな画面保護フィルム。他にもケース、スマホリングなど、スマホの使い方によって様々ですが、中でも多くの人が購入するのが画面保護フィルム。 そんな画面保護フィルムですが、百均で…

世界はいつまで続くのか…

こんばんは。花粉が飛び出して、くしゃみや鼻水、目のかゆみなど、花粉症の方にはつらい季節になりました。皆様、対策していますか? まずはこの1週間の市場です。 円相場は、150円前後を行き来していたのが一気に148円を割り込みました。 株価は、40000円の…

ロシア・中国、2035年までに月面に原発建設!!

こんにちは!両津です! 今回は、ロシアと中国が2033年から35年にかけて原子力発電所を月面に設置を検討している事についてです。 5日、ロシア国営宇宙開発企業ロスコスモスのボリソフ社長が月面居住施設建設の実現の為に中国と共同で取り組んでいると明らか…

NTTソノリティ不快な音展示

こんにちは NTTソノリティの会社が、東京都渋谷区で不快な音を集めた展示会をやるそうです。 不快な音と言えばモスキート音などが、思い浮かびますが路上でたむろする若者などを追い払うために考案されたものだそうです。 戦争でも音が、人に与える影響を実…

自転車運転の罰則強化 携帯電話の使用は1万2000円

悪質な自転車の運転に対して反則金の支払いを求めるいわゆる「青切符」の導入などに向けた道路交通法の改正案が閣議決定されました。 閣議決定された道交法の改正案は、反則金の支払いを求める「交通反則通告制度」いわゆる「青切符」について、対象年齢を16…

モペットは原付バイクというお話

こんにちはTです 今回はモペットという電動モーターで走るペダル付きバイクについて書きます モペットの特徴としては電動モーターによってペダルを漕がなくても走ることができ、扱い的には自転車ではなく原付バイクの扱いになります 自分が住んでいる大津市…

ドイツ軍の機密会議、ロシアに傍受!!

こんにちは!両津です! 今回は、ドイツ空軍のオンライン会議がロシアに傍受されていた事についてです。 発覚したのはロシア国営テレビ「RT」が1日、ドイツ空軍トップのゲルハルツ総監など複数の高官が参加したビデオ会議の録音した音声をオンライン上に公…

ホンダ製活用 交換式電池搭載クレーン開発

こんにちは 古河ユニックと呼ばれる会社が、電池を交換して動かすクローラークレーンと呼ばれる重機を、開発したそうです。 騒音や振動を抑えて廃棄ガスなどもないそうでそれを売りに販売するそうです。 色々な蓄電池の技術が、出来てきてどうなるのかワクワ…

合意できず…

こんばんは。チャリ通の爺です。 昨日に引き続きの投稿です。 今日は、昨日申しあげたとおり、G20財相・中央銀行総裁会議の結果を取り上げようと思います。 予想通り共同宣言が採択できませんでした。日本を含む先進国とロシアとの対立が主因、との報道で、…

新属新種の植物発見1930年以来

こんにちは、Danielです。 発見されたのは、光合成をしない植物「タヌキノショクダイ」の仲間であり、ほとんどが土の中に埋まっているとのことで、地中をすみかとする「ムジナ(アナグマ)」にちなんで「ムジナノショクダイ」と名付けられたようです。 ちなみ…

米国、イスラエルのレバノンへの地上侵攻を懸念!!

こんにちは!両津です! 今回は、米政権や情報機関の当局者の間でイスラエルがレバノンに地上侵攻を計画している懸念が広がっている事についてです。 イスラエルの最終決定はまだのようですが、米国の政権高官向けの諜報報告で侵攻の可能性が語られるように…

埼玉のイチゴ快進撃続く

こんにちは 埼玉県で栽培されているイチゴで、あまりんと呼ばれる品種が野菜ソムリエの人が、審査した大会で優勝したそうです。 イチゴは分類的には、野菜の扱いになるそうです。 審査するのに一日5キロも食べたひともいるそうです。 お腹が緩くなってトイレ…