花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ゴミを荒らすカラスをカラス語で撃退?

こんにちはTです

今回はゴミをあさるカラスをカラス語で撃退することに成功した話題について書きます

 

これは昨年の夏に足立区が行った対策が大きな成果を上げ注目されており、なんでもカラスが猛禽類などが接近した際に発する声を録音してゴミ収集所で流しました

猛禽類はカラスの天敵なのですが、どうやらカラスは鳴き声で仲間のカラスに危険な状況であるということを伝えており、その習性を用いてカラスを不安にさせて追い払おうことができました

またゴミ収集所にカラスの声が聞こえることになったためかゴミを出す人間の意識も変化して、以前よりもカラスに対する意識が向上した結果マナーも良くなったそうです

 

カラスはとても賢い鳥であり以前からネットの対策をしても引っ張ってはがしたりするためいたちごっこになることも考えられますが、カラス語で追い払うという発想はなかなか面白いアイデアだと思います

 

また昔は鳥は脳が小さいため鳥頭とも言われるほど頭が悪いというイメージが持たれていましたが、最近の研究ではカラスを始め鳥は全体的にかなり頭がいいことが分かってきています

そう考えると鳥の先祖である恐竜も頭がよかったのかな?と考えたり、そもそも生物の頭の良さは単純な脳の大きさだけでは決まらないのかな?などとまだまだ不思議なことがいっぱいだと思います