花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

アメリカのベンチャー企業が脳にチップを埋め込んだ

こんにちはTです

今回はイーロンマスク氏が共同創設したニューラリンク社が人の脳にチップを埋め込んだ話題について書きます

 

このチップはテレパシーと呼ばれるチップであり埋め込まれた患者は順調に回復して脳神経で電気信号が行われているようです

ニューラリンク社は病気や事故で体が不自由な人が思考だけでパソコンなどを操作できることを目指していて、それを実現するために脳にチップを埋め込む動物実験を行ってきました

 

昔にニューラリンク社が行った動物実験で脳にチップを埋め込まれたサルが頭をかきむしり死んでいったというネットニュースを見たことがあったので、人の脳に埋め込んだ場合にどうなるかなどはまだまだ怖い部分はあるかと思いますが、自身の状態を考えた上で技術の進歩のために臨床試験を受ける人は凄いと思います