花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月最後の日

今日も暑いですが、長そでを着てきました。家でもお手伝いをしてますが、なかなかスムーズにいかないことも多いですが、また頑張ります。(担当A) 今日は初めて朝からプログラムに参加し、雑草抜きほか昼の料理にも参加しました。 作った料理は鳥のつくね揚げ…

トマトの孤独

現在トマトが枯れかけています!!どうしよう~。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!! 新たな手芸、ラベンダー、ピンクを始めました。 以前からの手芸よりは簡単だと思います。 ベンチは2回目のニス塗りを終え、次回はいよいよノコギリによる木材のカットとドライバーによる組…

もう5月は残りわずか。。。

日々思っている事

今日の出来事

畑でスナップエンドウがとれたので、たくさんおいしくいただきました!ヽ(゚ω、゚)ノ ゴーヤをよく育てるために親づるを摘心をしました。 育てていたかいわれ大根が、残念ながら腐っていました。_| ̄|○ これにめげずに次は食べられるように育てたいです。 今日…

まかないとベンチの進行具合

外で作業している人のために、中にいる人でまかないを作っています。 今日は、昨日みんなで作ったミートスパゲッティの残りを使って、 スープを作りました。好評でおいしくできました。 午後は、初めてベンチの材料の買い出しに行きました。 大きさを三人掛…

ベンチ作り、いよいよ始まる

今日はみんなで調理で「タコのマリネバジル風味」「ミートスパゲッティ」を作りました。タコのマリネに使った自家製バジルは爽やかな香りを放っておりました。 タコの薄切りは包丁を引くときに切るような感じでコツがいるようです。 また、5月から時間の空…

今日の園芸

5/18の園芸についての日記

花きりん、現在

今日は、今の花きりんの状況について書こうと思いました。 日によってばらつきますが、大体13人ぐらい利用者、3人ぐらいの職員がいます。 プログラムは曜日ごとに決まっていて、工場作業、田んぼ体験、調理などがあります。 基本的に参加したい人や参加できる人がしてい…

田んぼ作業スタート(田植え)

本日は、藤樹会が所有している田んぼのお手伝いに行きました。 田植えを短い時間しました。 みんな初めての事に、悪戦苦闘しつつ楽しくすることができ、 自然の中でリフレッシュすることができました。 田んぼに行っている間、花きりんに残っている人は キノ…

本日のメニューは…

こんにちわんこ~(つω`*) 今日はみんなで調理で 『豚コマの梅豚カツ&なめこ汁』 作りました(*⌒∇⌒*)テヘ♪ サラダに使ったかいわれは GW 前に園芸で植えた自家製のかいわれですよ!! (*゚Д゚*)ェ… GW中にすくすく育って 収穫出来ちゃいました!! かいわれの成長…

本日のおすすめは…

*.:゚+。★オヒサ*(´∀`q嬉)*デス★.:゚+。 今回ははGWに入る前にやったみんなで調理で 「豚のとろとろ角煮と白玉フルーツポンチとタラモサラダ」作りました 白玉は水の量があってるか不安になりながら 粉を混ぜて白玉の形にしていきました。 缶詰のシッロップを使わ…