花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ、大丈夫、なのか?

こんばんは。もうすぐ1月も終わります。能登半島地震から早くも1か月が過ぎようとしています。今日も被災地の状況が報道されていますが、断水、停電、交通網の寸断と、状況がほとんど改善されていないように見受けられます。 被災された方々、本当に大変だ…

アメリカのベンチャー企業が脳にチップを埋め込んだ

こんにちはTです 今回はイーロンマスク氏が共同創設したニューラリンク社が人の脳にチップを埋め込んだ話題について書きます このチップはテレパシーと呼ばれるチップであり埋め込まれた患者は順調に回復して脳神経で電気信号が行われているようです ニュー…

国連のUNRWA職員がイスラエル攻撃に関与!!

こんにちは!両津です! 今回は、UNRWA=国連パレスチナ難民救済事業機関のスタッフがイスラム組織ハマスのイスラエル攻撃に関与した疑いが出た事で、各国から資金拠出を停止されている事についてです。 UNRWAはパレスチナ難民を救済する目的で1949年に設置…

岡山県でリサイクル用アームロボット開発

こんにちは 岡山県にある平林金属で、リサイクルの解体作業に使用されるアームロボットが、開発されたそうです。 エアコンの室外機を、綺麗に解体しているところが映像にありました。 その他の家電には、まだ使えないそうですが人件費などや人手不足などの問…

はじめまして!

こんにちは。今回からブログに参加させていただきます"Daniel"です。 私は文章にするのが苦手ですが、読み易いを目指してやっていきたいと思います。 早速ですが、今回は「『ポケモンスリープ』の国別平均睡眠時間」が発表されたようなので、それについてで…

年始早々、落ち着かないアルゼンチンは大丈夫か?

こんばんは。今日は各地で雪が降り、寒い一日でしたね。明日の朝、路面凍結が予想されています。注意していきましょう。 さて、年明けから早くも3週間以上経過しましたが、依然として能登半島を中心とした被災地は厳しい状況に置かれています。被災された方…

空飛ぶ車などについてあれこれ

こんにちはTです 今回は空飛ぶバイクを開発していた会社が破産してしまった話題について書きます その会社はA.L.I.Technologiesと言う名で日本のベンチャー企業でしたが、スポーティーでかっこいい見た目を重視した結果、研究開発費などが膨らみ自転車操業に…

国連、中国への普遍的審査!!

こんにちは!両津です! 今回は、国連人権理事会の「ビジネスと人権」作業部会が23日に国連加盟国の人権状況を定期的に検証する「普遍的審査」の中国に関する会合を開いた事についてです。 「普遍的審査」は国連加盟の各国に対して数年ごとに実施され、それ…

福島第一原発ロボット投入

こんにちは 今月23日に福島第一原発ウラン格納庫にロボットが投入されたそうです。 これにより中がどうなっているか解明されていけば良いと思います。 東日本大震災によってメルトダウンを、起こした福島第一原発中々ウランの除去が、進まず取り除くには、数…

明日 今季一番の寒気

この冬一番の強い寒気の影響で、近畿地方の北部を中心に24日から25日ごろにかけて大雪となる可能性があります。 近畿地方の上空には、24日からマイナス36度以下のこの冬一番の強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる見込みです。このため、25…

台湾総統選挙、立法院選挙の影響!!

こんにちは!両津です! 今回は、13日に行なわれた台湾総統選挙・立法院選挙について深掘りしていこうと思います。 まずは台湾総統選挙ですが、立候補したのは 与党・民進党 副総裁 頼清徳 最大野党・国民党 新北市長 侯友宜 野党第2党・民衆党 前台北市長 …

不動産屋ホームズ農業に参入

こんにちは 不動産会社であるホームズが、農業や酪農に参入するそうです。 なんでもKET資材と呼ばれるものを活用して牧草などを栽培するそうです。 使い方は牛の糞尿にKET資材を、混ぜて3時間で肥料として使うことができるそうです。 本来なら牛の糞尿などは…

誰が責任を取るのか?

こんばんは。今日は冷たい雨が一日降っていました。もうすぐ大寒ですね。体をしっかり温め、体調管理をしていきましょう。 今日、共産党の新しい党首に初の女性、というニュースを見ました。女性の活躍に力を入れていた政党にしては意外という感じでしたが、…

2024年アメリカ大統領選挙、スタート!!

こんにちは!両津です! 今回は、15日から始まったアメリカ大統領選挙についてです。 ことし11月のアメリカ大統領選挙に向けた野党・共和党の候補者選びの初戦、党員集会が中西部アイオワ州で行われました。 候補者はトランプ前大統領、デザンティス・フロリ…

初恋の味のパン開発

こんにちは 木村屋総本店とNECが、共同で開発した恋愛をテーマとした蒸しパン恋AIパンを、開発したそうです。 AIの分析によって初恋の味のを再現しているそうです。 この頃ではdocomoから味覚を共有できるスプーンが、開発されているそうです。 透明な液体が…

ダイハツに是正命令 「型式指定」3車種取り消しへ

ダイハツ工業の認証試験不正問題を巡り、国交省は16日、道路運送車両法に基づき、同社に再発防止を求める是正命令を出しました。 また、同社の三車種に対して、大量生産に必要な国の認証「型式指定」が取り消されます。対象となるのは、「グランマックス」、…

台湾の総統選挙について

こんにちはTです 今回は台湾の総統選挙について書きます 台湾では総統選挙によって与党である民進党の頼清徳氏が勝利して蔡英文前総統の路線が引き継がれることになりました 台湾の総統選挙では中国とどのように関わっていくかが大きな議題になりますが、民…

マイクロソフトの時価総額やら色々と

こんにちはTです 今回はマイクロソフトの時価総額がアップルを抜き首位に返り咲いた話題について書きます マイクロソフトの時価総額がアップルを抜いたのは2021年以来のことなのですが、株価が上がった理由は生成AIの分野で優位に立っていることを市場が好感…

H2Aロケット48号機打ち上げ成功

政府の情報収集衛星・「光学8号機」を搭載したH2Aロケット48号機が、12日午後1時44分に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。今回の48号機で42機連続の打ち上げ成功となり、成功率を97.9パーセントに伸ばしたようです。 「光学8号機」は、…

身近に地震が起きた場合!!

こんにちは!両津です! 今回は、前回に書いた能登半島地震に繋げてもし地震が近くで起きた場合の事や南海トラフについて書こうと思います。 内陸や海域などで地震を起こす可能性がある活断層は沢山あり、国の調査で社会や経済に影響を与える主要活断層帯は1…

すわ、大地震!!さて、どうする?

こんばんば。遅くなりましたが、記事を更新します。 まずは、石川県を含む北陸などで被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。私たちが今すぐ何かできるわけではないかもしれませんが、皆様のことを心に想いながら、日々しっかり過ごさなければ、と思…

巨大地震についての対策

こんにちは もし巨大地震が、起こる場合滋賀県で近い活断層は琵琶湖西岸活断層が、ありその中でも膳所断層が近いです。 でも調べても大津市にある活断層はなかったように思います。 避難所として富士見小学校のグラウンドか、体育館それから茶臼山公園などが…

ちょっと不思議な話題について

こんにちはTです 今回は阿部寛のホームページだけで猫が消えるという話題について書きます いったい何を言っているのかと思うかもしれませんが、ネッコサーフィンというグーグルクロームの拡張機能についての話です ネッコサーフィンはシルエット姿の猫がマ…

巨大地震が起こった場合を考えてみる

こんにちはTです 今回は能登半島地震が起きたことを踏まえて、将来的に自分が住む地域では地震によりどのような被害が出るかや具体的にどうしたらいいかなどを考えていきます まず自分が住んでいるのは大津市になるのですが、そこには琵琶湖西岸断層という断…

新年初ブログ、能登半島地震!!

新年明けましておめでとうございます!両津です! 今回は、元日早々に発生した能登半島地震についてです。 地震が起きた能登半島は、2020年頃から地震活動が活発化していて狭い震源で断続的な地震が多発する群発地震が起きていました。 それにより流体(地下…