花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

新年初ブログ、能登半島地震!!

 新年明けましておめでとうございます!両津です!

 

 今回は、元日早々に発生した能登半島地震についてです。

 

 地震が起きた能登半島は、2020年頃から地震活動が活発化していて狭い震源で断続的な地震が多発する群発地震が起きていました。

 

 それにより流体(地下水)が流れ込み、断層に入り込んで滑りやすくなり今回の地震が発生したと分析されていて他にも色々とありますが自分が理解出来るのはここまででした。

 

 現在、救助は続けられていますが孤立した集落や道路の寸断・支援物資が本当に欲しい所に届かないなどの問題があり、更にXなどでフェイク情報が流れいるので余計な労力をさく羽目になる事態にもなっています。

 

 他にも2日に羽田空港日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突を起こし、旅客機の乗員乗客は無事でしたが海保機側機長だけが助かって残り5人が死亡する事故が発生しました。

 

 現在調査中ですが、意思疎通が取れてなかったり思い込みが原因とされています。

 

 新年早々に地震や事故が続けて起きているので、これから更に大変な事態に繋がってしまうかもと思いました。

 

 担当者 両津