花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サミットとかけまして

週4勤務と解きます。その心は・・・周さん(週3)いない。 (by K) 座布団何枚でしょうか? 『一枚です』(金曜日のブラックさん) 『二枚です』(久しぶりのZさん) 『三枚です』(?さん) 雨があがり、晴れてきました! 昨日は、じめじめと蒸し暑かっ…

汗水流してレッツ活動!

今日は伊香立の田んぼに行きました。 育てていたじゃがいもは芽が大きく育っていましたので、土寄せをしまし、敷きわらをしました。順調に育ってほしいものです。 枝豆は豆が何者かに食べられていました。枝豆も土寄せをして、敷きわらをしました。うまく成…

そろそろ梅雨ですね

本日の―、ピックアップおやさーい! 和の香味野菜・赤しそと洋の香味野菜・バジルですっ。 バジルは去年、苗から育てたものが超大豊作だったので、今年は種から育てています。今のところ、順調に見覚えのある葉が出てきてくれてるので嬉しいです。 こうやっ…

夏日に負けない花きりんの一日

今日は工場体験の日でした。 他の担当さんが触れてるかもしれないのですが、作業スピードを競うのが最近のテーマのようでして…私は初めて競争に参加しました。 自分は性格がのんびりしているので作業の速さに自信なかったんですが…比べてみたら思いの外飛ば…

この広大な世界

春が過ぎ桜も散り暑くなってきたこの頃、花きりんでは滋賀里病院60周年記念として伊香立ちの棚田の一部に畑を作っています。 花きりんではミョウガ、ジャガイモ、枝豆、サツマイモを育てることになりました。 畑作りとしてまず荒れ地を開墾しました。まず…

スナップエンドウとかけまして!

長生きする生き物とときます。 そのこころは! 「どちらもツルがつきものです」 うまい! 座布団2枚! というわけで、今日はスナップエンドウの収穫をしました。あれ、なんか大量だ…実ったものを少しずつ収穫していくのがいつもの花きりんのような…。 これ…

目指せグルメレポーター

皆さん、こんにちは!花きりんで育ったイチゴのストローべ君です。 イチゴ争奪戦が始まり、早くも三人の方がイチゴを食べました。 食べた人たちには、グルメレポーターに負けない表現で感想ををお願いしたいです!! ストローベ君、お昼に頂きましたー! 実…

みんなで調理

今日はみんなで調理をしました。 小松菜と厚揚げのさっと煮は水で洗った小松菜を一口大に切りました。 鯖のおろし煮は鯖の中骨と腹骨をそぎ落としまして、一切れずつに切りました。身がやわらかくて崩してしまったりしてしまいました。 切った鯖を油でさっと…

工場体験

工場体験について書きます。 商品のお米を箱詰めする作業は、一連の流れを経て完成します。 まず米を入れる箱を用意して並べて、お米も入れます。お米には、種類があり色分けされています。箱に並べながら詰めていく作業をします。その作業を終えたら、パン…

いちご争奪戦始まる!?

去年から育てているいちごの実がなり、最近赤くなってきました。 いちごは虫がつきやすく、育てるのは大変みたいですが、無事に育ってくれてよかったです。 これから皆で順番に食べていきます!!が、食べる順番はどうしたものか・・・ 最初にできた実が一番…

久しぶりの青空の下

このところ特に天候に恵まれなかった木曜日、やっとすっきり晴れました! 田んぼへ行くチームも花きりん農園のチームも、待ってましたーな感じです。 私は花きりん農園で主に葉っぱを食い荒らすイケナイ虫やその卵を退治してました。 これでも指定された細か…

今日のまかないでこんにゃくステーキを作りました。こんにゃくを四角に切り、みそ、みりん、砂糖、卵黄をまぜてタレを作りました。 フライパンにこんにゃくを入れ、あらかじめ作っていたタレをかけました。一回目、タレを作るのに、失敗しました。失敗した理…

味噌作りの続き

こんにちわ、前回のみそ造りの続きです。 前回までのあらすじは豆を潰して切り麹を作った、でしたよね。 その続きからですが、、、、えっとですね。まずはこれを見て下さい。 ↑これは、切り麹を豆の上に乗せ混ぜ合わせる前の段階の工程です。 で、次が混ぜ合…

みんなで調理

外は雨も止み、涼しくすごしやすい気温でした。 経理はマンション入力、食費入力を入念にすませました。 担当:(親子丼) みんなで調理で、今日のメニューはひき肉と大根のとろり炒め、豆腐のピカタ、半熟卵とじゅがいものサラダやまいもの竜田揚げ、僕が担…

味噌作り

突然ですが、手作り隊を結成してほぼ1週間かけて味噌作りをしました。 プログラムに入れ込んでもらぃ、買い出しから経理に関することまで最初から手に足付かない感じで必死に取り組んでいたのですが、いろいろ勉強になることも多くなにがなんだかわからない…

ゴールデンウィークもすぐ終わり

花きりんの畑で元気に育った大根です。 みんなで調理で美味しく、しっかりと味わって食べました。 今週月曜は5月初旬だというのに気温は猛暑並。 畑仕事も汗を出しながら土を耕したりしました。 そんな中! 花きりんの裏山の雑草刈りも行いました!!! 業者…