花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

味噌作り

突然ですが、手作り隊を結成してほぼ1週間かけて味噌作りをしました。

プログラムに入れ込んでもらぃ、買い出しから経理に関することまで最初から手に足付かない感じで必死に取り組んでいたのですが、いろいろ勉強になることも多くなにがなんだかわからないことも多かったのですが、特にパソコン入力の時とか、、、

まぁ、なんとか金曜日にすべての工程のことができあがりほっとしています。

寒いと発酵がすすまないとか、いろいろ味噌になるまでの順序とぃぅものがありまして、それをふまえた上での作業とぃぅのはなかなか難しいとぃぅふぅに感じました。

工程としましては。。。昨晩から豆を水でもどしていたのでそれを次の日の朝から半日かけて茹で上げてそれを潰しているところです。

f:id:hana-kirin:20160509133829j:plain

で、これが買ってきた麹と塩です。

f:id:hana-kirin:20160509133830j:plain

 

次から、これを「切り麹」と言って、塩と麹を混ぜ合わせていくわけですが種類別の麹を買ってきたので硬さとかが違うわけで、、、、、混ぜるだけでも結構大変でした。

f:id:hana-kirin:20160509133831j:plain

まぁ、途中ですが長くなりそぅなので今日はこれで。 See you~!