花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たくわん

こんにちは!今日の花きりん 静かな日々を過ごしています。今日はまかないに参加しました。 まかないではスームズに作業ができたので良かったです。 担当:クロス こんにちは!両津です。 今日は、工場作業をしました。今回は、米やパンフレットを出す数や部…

あんなことこんなこと

こんにちはHです 今日はまかないをしました。主菜の生姜焼きを作りました。 僕は玉ねぎを細く切っていました目が結構痛かったですけど、無事に切れて良かったです。生姜をすりおろすのも大変でした。料理も何回もやってくると楽しさが分かって気きました。…

大雪

こんにちは、Sです。 今日は朝から大雪が降って大変でした。水道も室内のは水がでましたが、外の蛇口は凍り付いてしまって水が使えなくなりました。 午前中、まかないに参加してゆず風味の唐揚げとちくわとピーマンの天ぷらを作りました。揚げ物については相…

こんにちは! 今日 午前中は畑作業をしたのですが、メンバーさん2人とスタッフさん1人で 作業したのですが 自分の役割としては 土耕しとノートに記録を 付けていました。土耕しは 大変な作業でしたが、3人で協力したら あっという間に作業が終わりました。自…

こんにちは、Hです 今日もまかないを担当しました。僕はたくわんを千切りしてじゃがいもをみじん切り していました。結構作るのは、簡単でしたけど味付けするのが難しかったです。 なんとか美味しく出来て良かったです。次回もまかないに参加すると思うので…

雪・雪・雪

こんにちは! 今日午前中は、畑に参加しました。畑作業は土耕しや小松菜の種植えを しました。土耕しは大変な作業でしたが、スタッフさんと2人 協力しながら 無事に畑作業を終わる事が出来て ものすごく達成感がありました。また畑作業を やりたいと思います…

3人で協力ブログ

こんにちはHです。 今日は、まかないを担当しました。 スタッフの人に教えてもらいながら、自分が担当した料理はなんとか出来たと思います。これからも分からない事はスタッフの人に教えてもらいつつ、自分でも作れる様になりたいと思いました。色々な経験…

こんにちは。Hです 今日は経理ブログをしていました。これまでも何回もしてきているので スムーズに作業が出来たと思います。皆と協力しながら作業出来て良かったです。 値札付けの冷凍物は早く冷蔵庫にしまうように気を付けて行きました。 毎日コツコツと…

anone

こんにちは!両津です。 昨日は、マンション掃除をしました。1フロアを掃除する時間が短くなってきましたがまだ時間がかかっているので短縮してもっと早く出来るようになってきたいです。 電灯チェックや最後の報告の時に報告が抜けている時があるので、忘れ…

まかない三人組

こんにちは!Hです 今回ですけども、花きりんでまかないを担当する事になりました。 最初は緊張してたんですが段々と慣れてきて調理ができるくらいになりました。 スタッフの方にも教えてもらいながら出来て良かったです。明日も多分まかないに参加 すると…

花きりんブログ 書いたってよ。

こんにちは!両津です。 今日は、工場作業に行きました。2週間ぶりでなんとか動けましたが敬語が出来ていなかったり、作業している時に無表情・声をださないで黙々と作業をするなどをして、声を出しての連携や意思表示が出来ていなかったのでそれを直して就…

陽だまりの午後

こんにちは!ラジオに夢中の担当:クロスです。 みなさん、どのように過ごされていますか? 自分は、花きりんでみなさんと会話を楽しんでいます。 ところで、今日は午前中面談をしました。内容は秘密なのですが、少し自分の現状を把握できたので、将来に役立…

今日は午前はまかない、午後からは値札付けをしました。値札付けでは食材に値段をつけたり、月曜日に使うしめじを冷凍に保存しました。しめじのいしづきを根こそぎ取るのに時間がかかりました。 担当K こんにちは!両津です。 今日は、3ヵ月に一度ある面談…

今日は午前はまかない、午後からは値札付けをしました。値札付けでは食材に値段をつけたり、月曜日に使うしめじを冷凍に保存しました。しめじのいしづきを根こそぎ取るのに時間がかかりました。 担当K こんにちは!両津です。 今日は、3ヵ月に一度ある面談…

花きりんで料理男子への道

こんにちは!今日はあいにくの雨の日です。今日、初めて水曜日に1日参加させていただきました。今日の午前はまかないに、参加させていただきました。久しぶりに 1人で1品 作らせて頂きましたが、スムーズに調理できたので 良かったです。 昼ご飯は、ゆっくり…

A.Hの手作り隊日記

久しぶりのブログになる、A.Hです。 前回ブログを書いたときより、色んな変化がありました。特に大きいのが、手作り隊のプログラムに入ることになったことです。 手作り隊とは、ベーグルを作ったり、パウンドケーキを作って、他のところに販売しに行くプ…

花きりん 1年間の意気込み

皆さん 明けましておめでとうございます。 今年も花きりんブログをよろしくお願いします。 自分は今年1回目の花きりんですが、午前中は、まかないに参加させて頂きました。 メインの料理メニューを作らせていただきましたが、2人で協力して料理を完成させる…