花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは! 最近は、朝は、涼しいですね、だからか疲れが出て風邪をひいてしまいました。 微熱なのですが結構しんどいです。 最近、びわ湖大津館の売店での課題の勉強を始めました。 近江牛と赤こんにゃく、今回の課題は比叡湯葉について調べている途中で…

地に足のついた感覚

どうも、M.Iです 花きりんに来てから1年とちょっと経ったぐらいですが、何かを1年続けるというのは自分にとってはほんとに久しぶりの事だと思います。 それも無理をしてという訳でなく、気づいたら一年経っていたという感覚で、人生で初めての事ではない…

就活!!

こんにちは、チェルシーです(^_^) ついこの前とある飲食店の見学に行きました。 担当してくださった方の雰囲気がすごく良っかたので、和やかな中話し合いができました。 それもあり実習が決まったようなので、自分としては不安もありますが嬉しさのほうが今…

まだ始めたばかりの内職作業

こんにちは 8月に入ってから内職作業を、やり始めました。 滋賀里病院で、使う検尿キットの組み立てをする作業です。 後もう少しで、引き取ってもらえるので、頑張りたいと思います。 いろいろ自分で、どうやったら早く出来るか考えて取り組むように してい…

フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪(難しいけど、楽しいピアノ)

こんにちは! A.H.です。 毎日、ピアノを練習しています。 一ヵ月ぐらいかけて、バッハのインベンション4番が弾き終わりました。 後半部分はまだ、たどたどしいですが、とりあえず、最後まで弾けるようにはなりました。 毎日、少しづつ進んで行って、昨…

農家になるのも悪くない。

こんにちは! ここ数日のわたくしは、遅刻をせずプログラムに参加出来ていてようやく一歩踏み出したといった感じですが、これからも日々精進といったところです。 花きりんでは、畑のプログラムをメインに入っています。もはや担当に近い(笑) ですが、ミスを…

時は金なり

どうも、M.Iです。 最近はプログラムの中で、シール張りやパンの袋詰めなど単純な事を繰り返す作業の時間を短縮できないかなーと感じています。 単純とはいえ、仕事ではある程度のクオリティと速度が求められると思うのですが、どうしても惰性でやってし…

( ˘ω˘ ) スヤァ…(寝不足かも・・・)

こんにちは、A.H.です。 タイトルにある通り、最近寝不足です。 暑いせいもあって、寝ている間はクーラーを26℃の弱風に設定にして寝てはいますが、夜中に何度も起きてしまいます。 よくある寝不足対策として、日中の日に当たるとかはちゃんとしています。 …

はじめまして

はじめまして。8月1日から通所致しましたローズです。初日は何もかも分からなくすごく不安でしたが、だいぶ慣れてきて毎日楽しく過ごしています。朝からの見回りをして まかない作り、昼から主に経理・PCをしています。通所してから約2週間経っていないの…

こんにちは、お久しぶりです。 今日は、久しぶりの工場での作業でした 久々なので、少々緊張しながら行きました。 でも、自分の課題を見つける事が出来たのでミスをしてしまったけど良かったです。 他のプログラムは、暑さの中での体力勝負です。 この間の台…

台風なのに花きりんあるじゃん(ブックオフなのに本ねーじゃん風)

どうもdkです、こんにちは~ この記事をご覧になった方!あなたがたはどのように過ごされてますか? 暑さで夏バテしていないでしょうか? わたくしは、暑さと私情によりばてており、多少のストレスを感じています。 昨日、台風が来たわけだが特に被害もな…

台風一家の傘下にいる侍(旅人)

こんにちは!今日は今後の進路について 話します。今日はまかないに参加したのですが、 色々、課題が見つかりました。 1つは味付けを毎回、失敗していたのですが、 今回も失敗しました。まかないに参加していて 毎回のミスをしているので、そろそろ自分を 変…

(´-`).。oO(ホームページ作り難しい)

こんにちは、A.H.です。 実は最近、手作り隊のホームページを作ろうと四苦八苦しています。 大昔にホームページ作りの基礎は学んだことはあるのですが、そこまで難しい操作などをしたわけではなく、本当の基礎なので、今作ろうといろいろしているのです…

家を出るまでが大変

どうも、M.Iです。 今、花きりんに通い始めてから2年目で週に5日間フルで活動しています。 来る前の事を考えたらすごい進歩で、特別身体や精神がしんどいという事もなく出来ているので、知らず知らずのうちに体力などがついてきているんだと思います。 …

不調続きの日々。

こんにちは! 久しぶりにブログを投稿したような気がします。 最近遅刻が多く、ちょくちょくではありますが休んだりといったこともありしんどさを感じています 昨日は昼から通所して、面談の場を設けて頂き色々と話をして今後の課題、方針を決めました。 自…

こんにちは! ブログを久しぶりに担当します、 最近は暑い日が続いていますがウォ~キングも頑張って続けています。 最近のプログラムは、体力勝負です。 暑い場所や快適な空間での様々なプログラムに参加しています。 暑い所に長時間いると疲れて来ます。 時…

(`・ω・´)ピアノがんばる

こんにちは、A.H.です。 最近ピアノを独学で再開しました。 実は十年ぐらい前にピアノを買って、その当時はそこそこ弾いていたのですが、途中で挫折して以来全然弾いていませんでした。 でも、最近自分のこれからの事を考えた時に、どうしても弾きたい曲…

休日出かけました

どうも、M.Iです。 以前に休日を上手く過ごせていないという内容のブログを書きました。 今も、必要に迫られたりしない限りはほとんど外に出る意欲はないのですが、 最近は知人の方の誘いなどで外に出かける事も少しありました。 この前も何年かぶりに土…

なーつがすーきー

こんにちは、チェルシーです(^_^) ほんと毎日暑すぎです(~_~) でもたまにランナーズハイのように元気な日もあったりするのである意味夏が好きなのかもしれません スポーツで時期的にはヨーロッパサッカーとアメフトがもう少しで開幕を迎えるのでそれが自分の…

夏はまだまだこれから…

こんにちは、dkです! 例年よりも遅い梅雨明けをして、毎日暑すぎる... 基本的に畑に入っているのですが、暑さも相まってしんどさや疲労が倍増してる感覚を強く感じています。 7月は遅刻がとても多く、何回か休んでしまった事もありました。 これからは…

手作り隊 滋賀里販売敗北!!

こんにちは!両津です。 前回滋賀里に販売に言ったのですが、完売できないで持って行った商品の半分くらいが売れ残ってしまいました。 滋賀里は、他の販売している所と比べるとあまり売れ行きが良くなく10個以上の売れ残ったのをいつも内部販売で花きりんの…