花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近況報告

個人的なことですがついに仕事が決まりました。 飲食店で働くことになりました。(・ω・。) 花きりんに通って一年と半年、ここで仕事に対しての姿勢や人とのコミュニケーションなど学んだことを挙げてはきりがありません。 本当にメンバーのみんなやスタッフさん…

今日は雨

暑さはマシで エアコンつけずに過ごせた。 この夏全然エアコンつけてない。なぜつけないかは忍耐力をつけるためである。 「仕事には忍耐力が大事だ」とスタッフがいっていました。 賛成かもしれないが、僕には忍耐力のことはわかりません!わかるように努力…

みんなで調理をやってみて

僕は最近みんなで調理をやり始めました。みんなと連携するすべての行動が人間力を鍛えると感じています。具体的には、コンロや電子レンジの使用時間とその順番を決めたり、お互いの調理を手伝ったり、終了後に反省会をしたりです。 それらが、きっちり出来る…

地味に毎日、経理のお仕事

仕事を学ぶうえで、正確な(金銭)記録というのは重大な責務です。花きりんでは、金銭の出入りについて、メンバーが主体となって毎日計算して、ノートとパソコンに記録をつけています。たとえば、毎日「まかない」や「みんなで調理」として、昼食をつくって…

今日思ったこと

工場に行った時の僕の役割は下働きです。下働きはシール貼りと米運び、パンフレットの数数えをしたりします。 下働きは簡単にみえて、米詰めの人が終わるまでに速くシールを貼り終わらないといけないので大変です。でも今は米の置き場所を覚えてスムーズに動…

みんなで調理で今日は手巻きずしを食べました。 具材を色々用意しましたが皆さんの好みがあって、具材が余ってしまったり、 海苔を上手く包めなかったり、次はないかもしれないですが上手く食べたいです。 副菜も含め、美味しかったです。 担当:小僧寿司チ…

それぞれの工場体験

半年以上ぶりに工場作業体験に参加しました。 以前とは状況が殆ど変わっており、下駄箱の場所、作業場所、 扱う商品の種類の増加や作業のチェックがより厳重になりました。 また、経験の少ない者は下働き、下働きの作業を人に教えられる程に マスターした者…

しそジュースだよ(✌'w'✌)

スタッフさんのお家で赤しそが沢山とれたのでしそジュースを作ってみました。 大量の赤しそだったので洗うのが大変┗(`・ω・´)┛フンヌッ! 大きいお鍋で電磁調理器を使っていましたが、火力が足りなくてうまく行かず 結局、一日かかってしまいました。 しか~し、…

今日の出来事

今回は工場作業で見学の人が来られて、人数が増えました。僕は米詰めをやっておらず、下働きでシール貼りをしましたが、しっかり貼れるかどうか緊張しました。ちゃんと貼ることができました。次は緊張せずに、できたらいいなと思います。 担当;水曜日のだて…

現在、花きりんの調理系プログラムでは、料理を作り終えた後反省点を みんなでだしあっています。(♡v♡) ☝♦これが振り返りの結晶♦ 今日の生春巻きです。 本日の個人的な反省点は 辛いのが苦手な人がいたのにすべて辛くしてしまったこと 作ることに夢中になる…

8月に入り暑い日々が続いておりますが皆さんはどうお過ごしですか? 自分は8月に入ってからこの暑さで夏バテ気味になり、なかなか食べれない日々を過ごしておりました。 そんな日々の中就職へのステップアップとして若者サポートステーションという機関へ行…

夏の畑、そして…。

いろいろ収穫したら畑がすっきりしました。 次の苗はキャベツ、ちんげん菜、人参、小松菜、水菜、パンジーなどがありますが、お盆明けまでは、種植え、植え付けもしません。(暑さで枯れるらしいです。) 八月中に大根、白菜の苗を育てる予定です。 今からど…

花きりん通い

現在、私は就職活動中です。 花きりんに通いつつハローワークにも行っています。 花きりんに通う前は、仕事が務まるのか、続けられるのか そういう思いもありましたが、毎日ここに通い、プログラムを続けることで そういった思いもなくなりました。 でもまだ…

花きりんの出会いと別れ

畑のいたる所で嬉しい知らせがありました。 松葉牡丹 シシトウとたかのつめ 暑さに負けない植物の力に感動しました。 たくさんの実を付けてくれたきゅうりとはもうお別れかもしれません。 8/5事業所の見学に行ってきました。 (花きりんのスタッフにつれ…

花きりん日報??

ひまわりが鳥に啄まられて無残な姿に 可哀想彡(-_-;)彡 いたずらはやめて これが自然の過酷さ 担当:K 伊香立の畑は、山際で、鹿アタックならぬ、鹿の作物への食害がとてもひどいのです。いままで花きりんのテリトリーにしていた区域の半分を放棄し(正確に…

花きりんのメンバーの休日

ブログで作業以外のことを書くのは滅多にないですが 休日の過ごし方を書きます! 家でゴロゴロベットで寝ころびながら、お菓子を食べ、動画を見て過ごしてます。 外に出ることが嫌いなので、グウタラしています。以上! 担当:(あまちゃん) 家で楽しく踊っ…

出藍の誉れ!?

朝のプログラムで今日やったことは工場作業をしました。今回は米の袋詰めを初めてやりました。初めてなので、緊張しました。とても大変でした。売り物なので丁寧に扱いしなきゃいけないから。次回は米袋詰めをしっかり詰めれるように頑張ります! 担当:月曜…