花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

近況報告

個人的なことですがついに仕事が決まりました。

飲食店で働くことになりました。(・ω・。)

花きりんに通って一年と半年、ここで仕事に対しての姿勢や人とのコミュニケーションなど学んだことを挙げてはきりがありません。

本当にメンバーのみんなやスタッフさんには感謝しています。

ありがとうございました。(ゝ∀・)

担当:Yだよ

 

前回ほかの方がマンション清掃を行う棟が増える事について書いていましたが、昨日新たに増えるマンションの下見に行きました。

自分はマンション清掃に長く入っていたのでこれまでのやり方で出来るかと思っていました。

でもいざ見てみると新たな方は壁汚れや換気口の汚れなど、これまで清掃をしてきたマンションとは違う場所の汚れが目立っていました。

なので新しいマンションは状況に即した清掃をしなければいけませんが、新しいチャレンジにはワクワクします。

担当Tですよ~

 

 今日の午後は「花きりん」の卒業生が、近況報告も兼ねて遊びに来てくれました。この彼は今年の3月に卒業して、今も仕事を続けています。仕事以外に勉強とか色々とやっていて忙しいとのことですが、何とか時間を作って遊びに来たとの事です。

彼のコメント

 久しぶりに『花きりん』を訪ねて、所長と色々話をしました。まず自分の近況報告が出来て良かったです。次に『花きりん』の近況を所長から聞いて、『色々変わっているなぁ。』と感じました。具体的には、僕の後に何人かが卒業したり、卒業見込みになっていたりする事を聞いて嬉しい気持ちになりました。あと『花きりん』に新しいメンバーが入ったり、マンション掃除のプログラムに変わった部分があったりして、少しビックリしました。

 僕は『花きりん』の利用を通じて、僕と同じように自分の描いていた道に少しでも近づいて行ってほしいと、メンバーに対して思いました。それと僕が『花きりん』にいた時に職員さんから厳しい事もいっぱい言われましたが、そのおかげで仕事を続けられている部分もあります。職員さんはみんな熱心なので、ぜひ『花きりん』を利用してもらえたら卒業生の僕としても嬉しいです。