花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いに感謝

こんにちは! スタッフのOです。 本日限りで退職することになりましたので 最後の花きりんブログです。 最後に皆さんへメッセージ 生きてることは当たり前じゃありません 健康でいれることも、働けることも、支えてくれる人がいることも 皆さんには未来があ…

٩(ˊᗜˋ*)و(若者サミットに行って来ました)

こんにちは、A.H.です。 先週、9月21日(土)に開催していた若者サミットに手作り隊として参加してきました。 若者サミットとは、「ひきこもり」を経験した若者たちが今を変えたいという思いを応援するイベントとして始まりました。 花きりんとしては、…

ひと段落つきました

どうも手作り隊のM.Iです。 今月は大きな販売は若者サミットぐらいだったので、そのことだけが気掛かりでした。 見通しが甘かったりしたのもあって、サミットがある週は結構忙しかったですが、ケーキ切り分けやクッキー焼の経験を多く積むことが出来て良…

レストランデビュー

こんにちは 今日の朝は涼しいのに今は暑い日差しが照りつけていますが、秋は深まる気配を感じています。 最近のプログラムの内容は、自分の出来具合が普通だと痛感しているのですが頑張っています。 9月26日の午後からは、びわ湖大津館のレストランデビュー…

不安定でどうすればいいのかわからない天候

こんにちは 近頃台風や雨で、結構東北の方で、被害がでているようです。 先週畑で作業をして草刈りをやって、かなりスッキリしてきました。 ラズベリーも剪定しないといけないそうです。 それから植えた赤紫蘇が、なかなか大きくならないです。 梅ノ木も、植…

こんにちは 今日の朝は秋の気配を感じて花きりんまで来ました。 最近自分の環境の変化がありまして様々なプログラムで悪戦苦闘な日々、体力勝負です 花きりんの人数が少ないため自分にかかるプレッシャーを感じています。 それでも自分が何がするべきか毎回…

(´-`).。oO(・・・また、本の話)

こんにちは、A.H.です。 また、本の話になります。 最近、ノートに一週間の読むページ数を設定して、それを達成するためには一日に何ページ読むかを日々記録しています。 今は、一日60ページ以上を読むことを目標にしていますが、もちろん本の行間や文字…

涼しく

こんにちわ。ローズです。最近少しずつ涼しくなってきましたね。 秋になると、だいぶ過ごしやすくなるので私的には嬉しいです が最近体調があまりよくない日々があり花きりんで過ごしていても少し疲れやすくなっていますが、目標を作ったのでそれに向けて自…

ネット様様

どうも、手作り隊のM.Iです。 引き続き若者サミット向けのパンフ作りをしていますが、ある程度デザインのイメージが固まってきたので、後は細かい所を詰めるだけです。 正直何回も先延ばしにしたり、なかなか進まない事がありましたが、それなりに形にな…

就労移行に!!

こんにちは!両津です。 9月から就労移行になってマンション掃除やびわ湖大津館のプログラムなどにもいくようになりました。 ロジやマンションは2回目以降は、感覚がよみがえってきて作業をある程度スムーズに出来ていると思いますが、売店はいままで行った…

実習!!

こんにちは、チェルシーです(^_^) 昨日とある飲食店に実習いってきました。 初日にしてはそこまで緊張感はなく、ある程度落ち着いてできたことが良かったです。実際に作業現場でいろいろと教えてもらいながら、やることの手順や流れもメモに取りましたが、覚…

(`・ω・´)(・・・最近読み終わった本)

こんにちは、A.H.です。 最近、毎日60ページを目安に本を読み進めています。 特にジャンルにこだわりはないですが、ネットで人が勧めている本や、図書館に行った時に気になった本を借りて読んでいます。 昨日、「脳科学は人格を変えることが出来るのか」…

明日を乗り越えた先に

こんにちは、 最近 私の身にあった出来事を、ご報告させていただきます。 今まで様々な人にお世話になって来ましたが、今週また、自分の試練が来ます。 明日に、びわ湖大津館の売店の日で自分がしっかりとしていなくては、いけない立場になる日が来ますが、…

煮詰まってます

どうも、手作り隊のM.Iです。 最近は1人で作業する機会も多く、そういう時は生地作りや若者サミット向けのパンフ作りをしています。 生地作りなどは実際に完成させると、ちゃんと仕事をしたなーと感じるのですが、パンフレットは完成などはなく終わりがな…

みんなで調理

こんにちは!ローズです。通所してから早二ヶ月目に入りました。暑さもあって先週は風邪でお休みしてしまいました。ところで朝のプログラムは、まかないをさせて頂いていますがやっぱり料理をするのは楽しいです。私は、あまり料理は得意ではないので知らな…

やっと納めることができる内職

こんにちは 8月上旬から始めた内職が、全部終わって引き取りに来てもらう 所まで来ました。 工賃を、払ってもらうまでまだ掛かるそうです。 自分でも結構要領よくやれていることに、驚いています。 それから畑で、採れたカボチャもようやく、食べごろに なっ…

AとB、それともウルトラCの選択があることを願うサムライ

こんにちは!今日は見学の事を書きます。 先週の金曜日に、A型作業所の見学に行きました。 すごく勉強することが多くて、受け答えは うまいこといきました。今後も、厳しい環境に飛び込むつもりで、 新しい環境に挑戦したいです。 最初は不安などがあると思…

( ˘ω˘)スヤァ(寝る前に本を読む・・・・)

こんにちは、A.H.です。 最近、色んな本を読みつつ、その中の知識を活かして、行動を変えていこうとしています。 今読んでいるのは、「人はなぜ先延ばしをするのか」という本です。 今までの自分の人生や今の状況を考えていた時に、色んなことを先延ばし…