花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットコイン法定通貨決定

こんにちはニュースで、中央アフリカでビットコインを法定通貨にする動きがあるそうです。仮想通貨の方が、安心できると言われているそうです。本当のお金の方が、信用出来ないなんてなと思います。BYウッチー

電力供給ひっ迫警報について

こんにちは、kwです。先月、東京電力と東北電力から出された電力需給ひっ迫警報の発令が遅いという指摘が多かったことから、経済産業省は前日の午後6時に発令するという現在のルールについて、2時間前倒しする方針を示しました。さらに、ひっ迫のおそれがあ…

世界初の電気動力タンカー

こんにちはニュースで、香川県丸亀市でEVタンカーが造られているそうです。温室効果ガスなどを、出さないため環境にいいとされているそうです。電気で動けるなんてどういう動力なのか気になります。元々自動車のハイブリッド構造も戦車が、元だといわれて…

防衛費の増額について

こんにちはTです 今回は2023年度の日本の防衛費が、過去最高の6兆円半ばになるかもしれないというニュースについて書きます 自民党の茂木幹事長は東京都内で行われた茂木派パーティーで、来年度の防衛費を2022年度の5兆4005億円から1兆円ほど増額して、6兆円…

イーロンマスクは色々すごい!

こんにちはTです 今回はイーロンマスク氏がTwitterを買収することを目指していてるニュースについて書きます イーロンマスク氏はTwitterの全株を一株当たり54.20ドルで取得することを目指しており、実現すればなんと約6兆円もの資金で株を購入する事になるそ…

アフガニスタン4か所でISによる爆発

こんにちは、kです(^^)/ 暖かくなってきたので、販売用の多肉植物の増殖を再開しています。一枚の葉っぱから増殖していく様子はとっても不思議です。 さて、世界ではウクライナだけではなく、様々な地域で戦争は続いています。アフガニスタンでも先日北部の…

梱包作業!!

こんにちは!両津です! 今回も職場のことについて書いて行こうと思います。 最近は梱包をメインに作業をしていますが、商品を入れる丁度良い箱を探したり高さが違う商品があるので潰れない様に高さを合わせるのが難しく時間を掛けてしまいます。 他にもスピ…

コロナ治療薬開発に追加支援

皆さん、こんにちは。 金曜午前は、ベーカリーショップ「pande milii」を営業しています。 来週4/29(金)は祝日のためお休みで、 次回は5/6(金)に営業しますので、よろしくお願いします。 さて、厚生労働相は、新型コロナウイルス感染症の治療薬の実…

世界は一つ…ではないのか(^_^;)

こんばんは!遅くなりました(^_^;)今日のネタは、いろいろありそうです… G20財相・中央銀行総裁会議、フランス大統領選、マリウポリ掌握…そんな中でも今日は、やはりG20について触れようと思います!ポイントは、ロシアがオンラインとはいえ参加した、という…

止まらない世界中での値上がり

こんにちは、kwです。ロシアの軍事侵攻の影響で、世界の経済が大きな打撃を受けているようです。ロシアによるウクライナ侵攻をきっかけに穀物やエネルギーの価格が上昇していることで、牛を育てる飼料から輸送費のコストが増え、パンや牛乳などの身近なもの…

宇宙ゴミ問題について

こんにちはTです 今回はアメリカが衛星破壊実験を世界で初めて禁止することにしたニュースについて書きます アメリカのハリス副大統領は18日、衛星破壊兵器の発射実験を今後は実施しないことを確約すると発表したそうです その発表では中国やロシアが行った…

超小型原子炉開発

こんにちはニュースで、三菱重工か小型原子炉の開発を進めているそうです。実用化は、2030年だそうです。災害などで、電力が止まってしまった地域などの電力供給などに利用できるそうです。この技術が、核爆弾などの開発に悪用されないことを祈ります。

バイオマス原料開発続く

こんにちはニュースで、植物からバイオマスの原料を作る動きがあるそうです。そこから化学品なども作られるそうです。こういったものを、作ることによって環境に影響が少なくなるのでしょうか。昔の石器時代の中国では、石器の代わりに竹を使っていろんな物…

ゼロコロナ政策による歪み?

こんにちはTです 今回は新型コロナの封じ込めのためにロックダウンが続く中国の上海市で、新型コロナに感染した人のペットが殺されてしまったニュースについて書きます 今月上旬、新型コロナに感染した飼い主が乗った車を追いかけたコーギー犬が、防護服を着…

かぼちゃが発芽しました!

かぼちゃ 昨年、元スタッフがやっている農園に有機農業を学びに行った際に頂いたかぼちゃを、美味しく食べさせていただいたのですが、その際に残しておいた種が、なんと発芽しました\(◎o◎)/! 種として売っていたものではないので、目が出るかどうか半信半…

トライアル雇用開始!!

こんにちは!両津です! 今回は今月から始まったトライアル雇用の事について書こうと思います。 今月から週4日トライアル雇用をさせて頂いています。 仕事内容としては、ピッキングや梱包が主でまだ始まったばかりなので覚える事などが沢山あり大変ですが、…

ロシア旗艦が沈没

皆さん、こんにちは。 ロシア国防省は14日夜、ウクライナでの軍事作戦中に黒海艦隊旗艦のミサイル巡洋艦「モスクワ」が沈没したと発表しました。 同艦は弾薬の爆発と火災に見舞われた後、船体の損傷が原因でバランスを崩し沈没したといいます。 これに対しウ…

ロシアがフィンランド国境にミサイル移動

こんにちは、kです(^^) 今週は気温が高い日が続き、花きりんの植物達は一気に青々と茂りだしました❀初夏を感じる今日この頃です。そんなのどかな話の一方で、、、 ロシアが、フィンランド国境にミサイルシステムを含む軍事装備を配備したと英国メディアか報…

円安が止まらない(^_^;)

こんにちは! ビワイチの鬼です! とうとう、円相場は1ドル=126円台に下がりましたね!およそ20年振りの円安とのこと。20年前というと、21世紀に入った頃ですか… 年とったな〜、としみじみ感じてしまいますが、当時の日本の状況はというと、バブルが弾けたあ…

石炭の調達先変更の動き

こんにちは、kwです。ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を受けて、政府がロシアからの石炭の輸入を段階的に削減し最終的に禁止する方針を示す中、企業の間では石炭の調達先をロシア以外の国に切り替える動きが広がっています。日本のいくつかの企業では、…

青森県鶏殺処分

こんにちはニュースで、青森県で鳥インフルエンザの可能性が、あるとして7万羽を殺処分するそうです。鶏肉の値上げなどに、影響がでたり卵が高くなったりしないか心配です。鶏肉や卵を作っている農家さんには、大打撃になってしまうからたいへんです。それだ…

イギリス、原子力発電新設計画!!

こんにちは!両津です! 今回は、イギリスがウクライナ侵攻で高騰したエネルギー価格を踏まえ、原子力発電所を最大8基新設する事を柱とするエネルギー計画を発表した事についてです。 この計画はコロナ禍から経済活動再開による需要増加やウクライナ侵攻で高…

近江八幡市のふるさと納税について

こんにちはTです 今回は近江八幡市のふるさと納税額が過去最高の44億円になったニュースを書きます 近江八幡市ではふるさと納税に対する返礼品として近江牛を送っており、それがとても人気を博し近江八幡市に次いで、県内で2番目にふるさと納税額が多い高島…

日銀、国債無制限買い入れ

こんにちは、kです(^^)/ 日銀は先月29日から3日間にわたって国債を利回り0.25%で無制限に買い入れる措置を実施しました。「連続指値オペ」と呼ばれる措置に初めて踏み切ることで長期金利の上昇を抑え込み、金融緩和を続ける目的です。 これを受けて、外国為…

キエフ⇒キーウ?

皆さん、こんにちは。 先月(31日)外務省が、ウクライナの首都の呼び方を「キエフ」からウクライナ語に近い「キーウ」に変更すると発表。これに対し、ゼレンスキー大統領がTwitterで感謝の意を伝えたと報道されていました。 ウクライナの都市の表記について…

東証市場再編!?

こんにちは!ビワイチの鬼です!!4月から新年度になり、いろいろ変わったことがありますね!成人年齢引き下げとか、年金受け取り可能年齢の繰り下げとか(歳の話ばかり(^_^;))…その中から、今日は、東京証券取引所の再編について触れようと思います。これ…

日本 クウェートの原油生産能力を高めるための協力に合意

こんにちは、kwです。萩生田経済産業大臣は産油国クウェートの石油大臣とオンラインで会談し、クウェートの生産能力を高めるために協力することに合意しました。政府はG7=主要7か国の方針に沿ってロシアへのエネルギー依存を減らしていく方針で、クウェート…