花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ロシアがフィンランド国境にミサイル移動

こんにちは、kです(^^)
今週は気温が高い日が続き、花きりんの植物達は一気に青々と茂りだしました❀初夏を感じる今日この頃です。

そんなのどかな話の一方で、、、
ロシアが、フィンランド国境にミサイルシステムを含む軍事装備を配備したと英国メディアか報じています。
フィンランドスウェーデンとともに今年の夏頃にはNATO加盟申請予定とされています。
北欧のNATO加盟をなんとしても阻止したいロシアは今回のような動きを起こしています。
ロシアは経済制裁を行っている日本に対しても、戦艦で津軽海峡を通過させたり、北方領土で軍事演習を行って威嚇したり、「ロシアは北海道の権利を有している」と言い出したりしています。
追い詰められたロシアは自国を脅かす国に対して今後手段を選ばず侵攻する可能性が高くなってきました。
戦争による影響がエネルギー価格の上昇や穀物価格の上昇だけにとどまらず、自国の領土を奪われるリスクにまで発展していることを深刻にに受け止めていかなければならないと思います。