花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の出来事

昨日、調理プログラムで煮込みハンバーグを作りました。午後には遅れられない仕事体験プログラムがあったので、手間のかかる食材や工程を工夫して、食事時間に間に合わせました。こういうのも訓練の成果かなと思いました。 担当:虚弱体質 こんにちは!両津…

今日収穫がありました。カブと人参と人参の葉っぱと豪華です。写真のように色鮮やかな野菜の仲間たちです。どんな料理ができるか楽しみです。今後どんな野菜が収穫するかは楽しみにしてください(^^) 担当:K

今日の出来事

朝から雨が降っています。元気なく覇気もなくても花きりんにこれたことは頑張ったことだと思います。自転車でいくときは雨降る時と晴れる時と比べると晴れるほうが動きやすいです。眠いけど、葛藤して午後からもやり通してます。 下記に載ってる写真はカブで…

ご無沙汰しております。お花好きです 突然ですが・・・・今日からガーデン復帰しました! ほんまに、本当に長かった・・・怪我を負って以降3~4ヵ月ぐらいたってしまい、周りにも迷惑をかけ(役に立っているのかはともかく)自分の貴重な時間も削いでしま…

<大忙しのびわ湖大津館>

こんにちは! 今日はびわ湖大津館の売店での職業体験でした。 でも最近は繁忙期を過ぎてお客さんの数がへってきました。(;´Д`) しかし! 今日は観光バスが3台来ました。 お客さんもいっぱい来てくれたので大忙し、 ‥‥‥‥‥‥とはなりませんでした。 大勢の人…

H.Iとマンチェスター

こんにちは!久しぶりのブログを書きます、H.Iです。 私はいまマンション掃除に力を入れてます(∩´∀`)∩ ひとつのマンションに4人ぐらいのメンバーで掃除をします。 最近は新人さんの育成を任されるようになりました\( 'ω')/ でも、いざ教えるとなると正…

田んぼや畑での話

こんにちは!両津です。 畑で虫捕りをしましたが、ほとんどが小さすぎる虫だったので捕まえることができませんでした。葉に虫がついていないか確認をしたら葉に穴が空いているのが何枚かありました。 また伊香立の田んぼに行って支柱を抜いて新しいのに交換…

伊香立行きましたー!

今日は伊香立に行ってきました。二組に分かれて一部杭を打ちなおしました。ハンマーが2つあったので、スムーズに進みました。古い網をはぎとり、新しい網を付けましたが、入り口がないので次回張り直しです。久々に来てみたら、着々と進んでいてびっくりし…

今日は雨のせいか気分がフワフワした工場作業でした。でも与えられた分の仕事はこなすことができたのでホッとしています。ところで今はまだ任されていないのですが、米詰めという作業が気になっています。いずれはやると思うので早くマスターしていきたいで…

今日のプログラム

まかないで野菜を切るのが、大変でした。なぜかというと、キャベツとえのき、油揚げ、小松菜、新しょうがなどを数が多いので難しかったです。けれども、時間通りにできたのがとても良かったです。次回はもっとレベルの高い料理を挑戦したいなぁーと思います…

最近マンション掃除のやり方が変わりました。2棟マンションがあるのですが、メンバーを一部固定するようになりました。固定した理由は情報伝達などがスムーズにできるようにする為でした。以前駐輪場を集中的にやろうと決めていたのですが、情報共有がうまく…

田んぼと常備菜

こんにちは!両津です。 伊香立の田んぼに行って網をはってきました。 その時に、網を支柱に固定するためにひもで結ぶ時にちゃんと抑えずに結んだのでゆるゆるになってしまい何回も結び直しました。 水やりの為に、バケツに水を入れて往復している時もたった…

ここ最近ブログを書くことがある者です。 今月から大津館のローズガーデンに復帰することになりました!Σ(・ω・ノ)ノ 念願叶って復帰できる機会があったので、今月末からまたいけることになったのですが・・・・ブランクが長すぎるので忘れてはいないか不安です…

どうもチェルシーです。またブログ書いてます。今日は工場に行ってきました。毎回慌ただしく頑張っています。これからの課題は米詰めという作業です。手先の器用さが求められるので、かなり練習が必要になると思います。不安ですがやるしかないと思っている…

運動と接客!

ここ最近畑が大変です(; ・`д・´) よーく知っているメンバーがほぼ入らなくなり新人さんと組むことが多くなりました。私以外ほぼ新人さんということもあり教えられることは教えているつもりなのですが・・・・・コミュニケーション難しい! 頭で考え段取り組ん…

今日の出来事

お久しぶりです。チェルシーです。だいぶ久々のブログです。ここ最近でプログラムがかなり増えてあっぷあっぷしています。息抜きの伊香立の田んぼももう少ししたら抜けるので個人的にはかなり寂しいです。その代わりにガーデンという新しいプログラムが始ま…

食事

昨日、まかないの材料に値札付けをしていると、面白いナスがありました。あのアニメの登場人物です。形が不揃いのお徳用パックを買ったらその中にまぎれていました。調理してしまうのはもったいないですが、6/12にはラタトゥーユになって、皆の腹の中です。 …

影猫の手作り隊通信

どうも皆様、お久しぶりです! 毎回名前が変わる担当改め、手作り隊の影猫ですっ(´ゝ∀・`)ノシ 何か月ぶりかのブログ登場で、何をお話していいやら少々悩んでおります。 近況を並べるだけでも、ベーグル作りと販売・パウンドケーキ作り・経理含めた事務全般・運…

まかないに参加しました。人参の千切りが大変だったので、辛かったです。でもやりとげられたのでとてもハッピーです(*´з`) それと新ルールとして実行した会計での計算がとてもややこしくて戸惑いました。頭を使ったり、ダブルチェックもありなどで、とても面…

今日の出来事

今日は午前中工場作業に行きました。相変わらず、人手不足です。でも人手不足の割りにたくさんの箱を完成させることができました。人手不足が功を奏して技術を身につけられたのでしょうか。ひとりひとりが分担していくつかの役割を果たしていく中で仕事のス…

雨は降らない

昼食に出るハンバーグは美味しいです。 調理するのは最初大変でした。 楽しい所です。 昼からいるのでこれも訓練の1つで頑張るよ。 花きりん2年目T氏 こんにちは!二日連続のブログです。 私は今、びわこ大津館の売店で職場体験をしています。 これが結構大…

初ブログです。H.I 久しぶりK

初めまして、新メンバーです。よろしくお願いします。 手作り隊のミーティングに参加しました。今日は一週間の活動計画を立てました。今はパン作りをメインに活動しているのですが、前回のパン作りで私は失敗をしてしまいました。なので、次回はもう一度作り…

最近の畑の玉ねぎの葉っぱ

最近、畑に植え付ける順番待ちをしている苗が沢山あって、ウネを空ける為に早めに収穫したりしているのですが、そんな中タマネギを全部収穫して調理して食べました。タマネギの葉っぱが沢山あったので、これも調理して食べました。葉っぱの味はあまりおいし…