花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甘くて美味しいカボチャ

以前働いていたスタッフさんが、作ったカボチャを昼食に、いただきました。 そのまま何もつけずに食べたら、食感がとてもしっとりしていて、みずみずしくホクホクで、栗のように甘く噛めば噛むほど美味しく食べた人の心を幸せな気持ちにするカボチャだなと思…

悶々とした日々

こんにちはTです 今年も7月下旬になり梅雨も明けて暑い日が続いています 自分は去年の7月から花きりんにまた通うようになったので、それからほぼ一年が経とうとしています 通い始めた当初に比べると体調は良くなっているのでしょうが、最近は気持ちの切り替…

現在、緊張中です

こんばんは♪♪♪ 明日の午後に、滋賀県内の会社に見学へ行きます。 緊張と夏の暑さにバテてしまいそうです。 こんな事でバテていられないので今日は睡眠時間を多くして明日に備える予定です。 担当:H

烏 -カラス-

皆さんこんにちは、Sです。 この頃、カラスの猛攻がさらに激しくなってきています。カラスは鳴く回数や鳴き声に意味があるらしいのですが、最近はもっぱら4回とか6回とか鳴かれてめちゃくちゃビクビクしています。行く先々に現れて待ち伏せしてくる奴も多い…

暑くなってきたこの頃

こんにちは梅雨が明けて蒸し暑くなってきました。暑さ対策などもしておきたいです。家では、自分の部屋が蒸し暑くなることが結構あり大変ですが、この所は風がよく通ることが、あるので涼しいです。熱中症予防の為に経口補水液を、作っておいた方がいいのか…

花きりんの……YOUTUBE!!!!!!!!!!!!

皆さんこんにちは、花きりんちゃんです! 今日は皆さんにお伝えしたい事があり、こうして筆を執らせていただきました! なんと、この度花きりんはYoutubeのアカウントを開設いたしました!! kirin hana - YouTube ← 花きりんのYouTubeチャンネルです!! 今…

暑い。

こんにちは、dkです。 梅雨が明け1週間が経とうとしていますが暑さにやられていませんか? クーラー、水分無しではいられない季節が到来しました(笑) 今日は気分が優れない感覚で何を書いていいのか分からないですがとりあえず書いている感じです。 週末…

コツを掴む!!

こんにちは、両津です! シフォンケーキを作りましたが、スタッフさんが作った物と比べるとまだまだ出来てきていませんでした。 自分は、まだ細かいところでコツが掴めていないので、教えてもらって一人でもできる様に覚えていこうと思います。 担当者 両津

仕事の大変さ

こんにちは、guyです。 花きりんに入って、4ヶ月程経ちましたが、活動内容の難易度が上がり、大変やな〜、と感じています。 いざ、仕事を始めるとなると、まだまだ力が足りていないなと、実感します。 ただ、出来るという可能性が少しでもあれば、簡単に諦…

なかなかの暑さ

梅雨も明けましたね! 金曜日はマンション清掃でした 水分補給、休憩こまめに意識してできたかなと思います🌿 お休みにはいるので体調管理しっかりしたいと思います。 ゲンさん

好き嫌いしない!!

こんにちは!両津です! 今日も、以前に働いていたスタッフさんの作ったズッキーニを使って昼食を作りました。 今回は冷や汁にして見ましたが、食感が凄くきゅうりの冷や汁よりも美味しくいただけました。 あまり食べない物だったり、野菜がそこまで好きでは…

シフォンケーキ試作の途中報告

こんにちはkです シフォンケーキの試作について、途中報告します 最初は、調子よく良い感じに仕上がっていたのですが、 具材を入れるシフォンケーキは、 粉と水分の分量加減が難しく、 ふわふわだけど、香りがしなかったり 香りはいい感じだけど膨らまなかっ…

とても美味しい野菜

こんばんは♪Hです♪ 今日の昼食で、以前に働いていたスタッフさんの作ったズッキーニとピーマンを使った野菜炒めを作りました。 ズッキーニは、食感がとても良くて味わいながらいただきました、ピーマンは苦味もなく、どちらもすごく美味しかったです。

最近の困りごと

こんにちはTです ここ最近は薬の量を減らしているからか、以前よりは眠気が弱くなってきて一日を通して活動できています ですが記憶力などはまだまだ回復しておらず困っています スタッフからの話をメモしてもメモが追い付かず、その時には理解できて分かり…

過去の夢⁇

こんばんはHです♪♪ 最近、小さい子供の子守りをしました。 幼い子供の相手をするのは、姪っ子と甥っ子がいるのである程度わかっているのに、スタッフさんの子供を相手になると、気持ちがドキドキでハラハラしましたけれど楽しかったです。 子供の頃は、保育…

( /≧◇≦)▄︻┻┳═一チャキ

こんにちは、Sです! 最近、またカラスに狙われています。今朝もめっちゃカラスの追っ掛けがいてびくびくでした。攻撃とかされないように気をつけたいと思います。 終わり。

生で美味しい野菜!!

こんにちは!両津です! 前回に引き続き、以前花きりんで働かれていた、スタッフさんが育てられた野菜を調理しました。 今回人参、玉ねぎ、ナスを使って作りました。 人参、玉ねぎは、生で食べても美味しく苦味がないので、何もかけずにそのまま食べられまし…

最近の天候の様子

こんにちはこの所雨が、よく降っています。梅雨が、まだ空けていないのでよく降っています。静岡の熱海では、土石流が起きて大変な事態に、なっています。結構近畿でも雨が、降っていて自分が家で育てている植物が、どうなるのか心配です。植物を育て始める…

美味しい野菜♪

こんにちはTです 昨日は以前花きりんで働いていたスタッフさんの農場見学に行きました 農場では作物の良い育て方などのアドバイスを貰い色々な事を学ばさせてもらいました そしてその方から野菜を買って帰り今日のまかないでさっそく使ってみました ニンジン…

今日はバタバタ

久しぶりにホットプレートを出しての 調理でしたが、みんながみんなスピード全開という雰囲気でした😁🌿🌿 いつも以上に時間との勝負でゲンさんもヘトヘトだぁ〜! いい汗かきました🐉!

早く梅雨明けて

こんにちは、dkです。 梅雨が本格的になり雨が降る日が続いています。 この時期特有の体調不良的な所が強く出ていますが、日々通所して自分の役割と作業をこなしつつ過ごしています。 しんどい日がほとんどでストレスを強く感じる日もありますが、落ち着い…

表情、返事を意識していく!!

こんにちは!両津です! 自分では意識していませんでしたが、返事の時に「あっ、んー」と返事をしてしまっていたりパニックの時に表情が怒った感じになっていると言われました。 自分ではわかっていなかった部分で、仕事をする上で相手に悪い印象を与えてしま…

猫に遭遇😺

こんにちは、guyです。 7/6(火) 本日は畑で取れたしそを使い、しそジュースを作りました。 夏らしく爽やかな色合いに仕上がりました。 あと、ご飯を欲しそうな目で見てくる猫に出会いましたが、とても可愛らしかったです。😺

最近読んだ本

こんにちは、kです 私の趣味の一つは読書です 最近読んだ本を紹介します ヘルマン・ヘッセの「シッダールタ」という本を読みました シッダールタとは、皆さんご存知の釈迦の出家前の名前です。 しかし、この本の内容は釈迦の話ではなく シッダールタという…

出会いと別れ

こんにちはTです 今日は趣味にまつわる話でもしようかと思います 自分は昔から動画や配信を見るのが好きで、ここ最近はvtuberの配信をよく見ているのですが、今週の水曜日にたまに見ていたvtuberが事務所から卒業して引退する放送をされていました その方は…

ありがとうございました‼️

こんばんは♪ 先月に何年ぶりかベーグル販売のメンバーとして行って来ました。 前日の夜は、ドキドキ緊張し寝られなかったです‼️ 販売中に、商品アピールをしたベーグルを買っていただいて嬉しかったです❣️ 来月の販売に向けて商品説明のアピールのイメージを…