花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデニングと今日のまかない

11日と18日、ガーデニングの仕事体験をしてきました。花の植え替えや、球根の除去などをしました。隣の花に傷をつけないように作業するのが難しかったです。また、向こうの職員さんは僕達よりもずっと長い時間仕事をされていて、仕事のハードルの高さを感じ…

工場体験について

工場体験参加メンバーの動きが今日はよかった。 普段はメンバーの調子が悪いこともあるけど、みんなが頑張ったので、今日は一段とレベルがあがりました。 次の目標は、今日は箱に商品を詰められなかったので、次回は詰めたいです。 担当:K どうもこんにち…

初めての売り子体験

自分は大津館の売店に行かせてもらって約半年がたちました。 最初のころはとても緊張していて表情も硬かったですが、何度も行くうちに慣れてきたので手作り隊で作っているパウンドケーキの売り子もすることになりました。 売り子はやったことがないので最初…

手芸初体験!&マンション掃除のこれから

最近、プログラムで手芸を始めました。最初は「全然、できないーっっ!」と思っていましたが、いくつか作っているうちに少しずつ出来るようになり、薔薇の花を30個作る事が出来ました。初めてスタッフさんに褒められ、嬉しかったです^^次回は、さらにレベ…

こんにちわー さて最近の手作り隊では、パウンドケーキを作り、大津館に納品してきてくれるメンバーがいるのですが、様子を見ていると中々に大変そうで。。。。。メンタルが鍛えられそう。 納品の商談をしてくるのは頭脳戦というか、精神力が必要というかそ…

リキュールにはまだ早すぎる

こんにちわぁ~ 今回は今年度仕事プログラムに昇格した手作り隊のPRということで参上いたしました。 さて、手作り隊というのは去年の初夏辺りから始まってるプログラムで、基本的には一から物を作り自分達で販売しよう!というものなのですが、最近はパウン…