花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは。 来た途端に若干(かなり?)陥った挙句に泣いて、皆さまにご迷惑をかけまくってしまいました。恥ずかし過ぎて穴があったら入りたい・・・ そんな事もあり、今の花きりんにおける私自身の目標を「月水金曜日に体調不良以外の理由で休まない。何…

ブラックフライデー

こんにちは!両津です。 今日は、まかないで調理をしました。 最初の内はスムーズに動けたのですが、途中からレシピの説明文が難しく、本当にこれであっているのか不安になり、誰にも聞かないで1人で合っているかを考えてしまって時間を無駄にしてしまいまし…

こんにちは!両津です。 畑は、現在やることが少ないのと人数が少なかったので今日の畑の作業がなくなったのでまかないをすることにしました。 今回は、早く自分の担当していた料理が完成したので他のメンバーを手伝おうとしましたが、レシピを見ていなくて…

きょうの出来事

こんにちは、担当のYです。 今回はまかないでけんちん汁を作りました。 野菜がたくさんあり、切る事が主な仕事でした。 僕はゴボウを初めて担当しました。ゴボウ洗いはこんなに土がついてると思わず 洗うのに苦労しました。包丁の背で皮を取りました。 その…

七転び八起き

こんにちは!両津です。 今日は、工場作業に行って来ました。前よりも行動できたかと思いますがまだ作業がわからなくて、ぼ~っとなってしまうことがあるので、作業を覚えてスムーズに動けるようになりたいです。 今回スタッフに敬語が出来ていないと言われ…

信長の野望

こんにちは!僕は今、信長の野望に興味があります。 信長の野望すごく面白いです。 いろいろなシリーズがでているのですが僕は今、天下創生というシリーズをやっています。とっても面白いです。みなさん機会があればぜひやってくださいね。 信長はすごく家臣…

まかないで僕は副菜の担当しました。野菜をたくさん切って鍋に入れました。先にニンジンやもやしは湯がきました。ひじきはボールに入れて水に浸し、きゅうりは塩でまぶし切りました。別のボールに湯がき終わったニンジン、もやしを調味料に混ぜました。今回…

夏が終わってしまったよ

こんにちは。 胃腸炎で一週間お休みしてしまいました。久々の花きりんはすっかり秋です。 畑は大根とカブの葉でいっぱいです。もちろん美味しく調理されて、まかないに登場しています。風も少し冷たいです。 そして、お休みしている間にメンバーが増えていま…

主菜を今日は作りました。

こんにちは、Yです。 今日は19人分の野菜たっぷりの鳥の煮物を作りました。 じゃがいもニンジン玉ねぎピーマン鳥のもも肉と煮る物がおおく 大きい鍋でもあふれるぐらいあるんじゃないかと心配しましたが なんとか19人分作れました。 食べた方に自分の作った…

こんにちは!両津です。 今日は、3回目の工場作業に行きました。作業は、だいたいは覚えてきていますが本当に合っているか、補充して足りているかなど自信がなく自主的に行動出来なかったり、返事の時に自分では声を出しているつもりでも実際は声が小さく聞…

初ブログ!!

こんにちは! 今日は、11月10日。体験4回目で、初ブログです。 花きりんのみなさんの優しさとメンバーさんの賑やかな会話が、ものすごく緊張していた自分の心をほぐしてくれています。 体験では、色々と作業をさせていただきました。 工場作業の体験は、緊張…

こんにちはℍです 今日は肌寒くて作業がスムーズに進めなかったです。 畑作業は秋の季節も大変だと身をもって感じるし、冬の季節が近くなるのにつれて暖かい格好で作業しないといけないと思いました。今のところ僕が担当している畑作業は比較的単純作業だと思…

工場作業2回目

こんにちわ!両津です 今日は、工場作業に行って来ました。最初よりも動けるようには、なりましたが声が小さかったり数え間違えや報告が伝わらなかったりなどが起きてしまいました。このようなことが起きないように、声をしっかりと出して数え間違えがないよ…

こんにちは、Yです。 今日は田んぼの杭が台風で倒れていたので、ハンマーを使って 初めてくい打ちをしました。なかなか真ん中に当てるのができなくて 土に埋まりませんでした。杭の木が腐ってきている物が多く 打つたんびに木が取れて難しい箇所がありまし…