花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わりです

こんにちは!チェルシーです(^_^) 今年一番のハイライトはやっぱりトライアルで自分の希望していた所に就職できたことです。 今の時期は忙しさも落ち着いていて、いろいろ学べる時間にあてることもできるので、この期間内に作業内容を自分のものにしていきた…

優先順位

どうも、優先順位がつけるが苦手なM.Iです。 今日の午前中は手作り隊で事務をメインにやっていたのですが、「今すぐやる必要はないがやった方が良いこと」が細々とあったので、どれから手を付けようか困っていました。 自分の場合、すぐやらなければいけ…

もうすぐ…

こんにちは!Sです。 時が過ぎるのは早いもので、もうすぐ今年が終わろうとしています。 ついこの間まで暑い暑い夏だったというのにあれよあれよという間にお正月……おっかなびっくりですねΣ(・ω・ノ)ノ 私は毎年 年末年始になる度に「今年ももう終わりか~早い…

クリスマス&ゆず!!

こんにちは!両津です。 今日は、クリスマスですが自分の家はいつも通りな感じで特にイベントがある訳でもなくケーキを食べるくらいです。 自分の家では柚子を育てていて、最近になって柚子風呂になり始めましたがそれ以外に使っていなくて大体2~3週間く…

こんにちは!! 今日はクリスマスイブですが。 先週末に、わが家のクリスマスパーティーは終わってます。 花きりんはいつも通りの時間の過ぎかたです。 今日はびわ湖大津館の売店には参加せずに、まかないに参加しました。 調理は上手くいきましたが時間がか…

皆さんこんにちは、Sです。 最近、なんだか寝ても寝ても眠いです。 原因はわかりきっています!それはずばり、『早く寝ていない』から。 以前まではある程度早寝早起きが出来ていた私ですが、ここ最近は調子に乗っているのか気が緩んでいるのか、遅くに寝て…

【寄付の効果】実際にやってみた(`・ω・´)

こんにちは、A.H.です。 この前ちょっとした地域のイベントに参加しました。 その中で寄付を募っていた事があり、初めて寄付をしました。 あまり詳しくは確認していなかったのですが、1人きりの子供たちの支援と言う形だったと思います。 少ないですが、…

指示の理解の難しさ

こんにちは、チェルシーです(^_^) 最近はタイトルにもしていますが、上司などの指示を正確に理解しなければならない場面も増えていて反省することも多々あります。 職場ではアバウトな指示も多いので、解釈を間違ってしまうとミスに直結してしまいます。 や…

季節というものは興味深い

皆さんごきげんよう、Sです。 暑かった夏もすっかり終わり、冬という季節が今年もやってまいりました。 私はさむ~い冬がどうにも苦手で暑い夏の方がまだ幾分かマシだと思っていたのですが、今年に入ってからその考えが少し変わってきたのです。 なんせ今年…

こんにちは 今日は、月2モニタリングの日です。 いつまでもこの緊張に慣れずドキドキ緊張しています。 今週の土曜日に家族のクリスマス会が楽しみです。 来年には関東の方へ旅行に行く予定です。 今年は、家族旅行も無かったので楽しみにしています。 今年も…

久しぶりの販売!!

こんにちは!両津です。 先週に久しぶりに手作り隊の販売に行きました。 初めて呼び込みの方をして緊張しましたが、他のメンバーさんがやっていた時の事や日常で見かける呼び込みを思い出しながらやってみたらなんとか出来ました。 でもほとんど同じようなこ…

今年の総括(2019年度 M.I)

どうも、M.Iです。 今年の6月ごろに手作り隊に入って、約半年が過ぎようとしています。 今では、5日間フルで入るのが当たり前になっていますが、毎日花きりんに通うのが精いっぱいの時に比べれば、大分成長出来たと感じています。 またある程度作業に対し…

やあ('ω')ノ

こんにちは、担当・Sです。 今日も今日とて、いつも通り内職という作業をいたしました。 だいぶ慣れてきてスピードも早くなってきたものの、それだけではいけないのが現実です。早さも確かに重要ですが、それ以上に”正確さ”というものが何よりも大切だと私は…

日々目標を忘れない

こんにちは、A.Hです。 最近は、ハローワークに関することを調べるのを、なかなか進められない感じになってきました。 日々どういうことをするかを毎日計画を立てて実行してはいるのですが、その計画の中にハローワークのホームページに行って、どういう仕事…

課題!!

こんにちは!チェルシーです(^_^) 今トライアル中で覚えることがたくさんあります。 課題としてちょっと詳しくいうと配膳とオーダー取りです。 この2つはアドバイスを参考にするのも重要なのですが、やはり個人的には場数をこなすのがクリアする鍵だと思いま…

お初

皆さんはじめまして、数ヶ月ほど前から通い始めたSです。 ここでの生活にもだいぶ慣れてきたものの、まだまだ次のステップへの道のりは遠く、かつ長いです。 少しずつ、本当に少しでもいいので、さらなる高みというものを目指して次のステップへの階段を上…

こんにちは! 最近、今年の疲れからと起きる時間帯が朝日が昇っていないの寒くて朝起きるのがつらいです。 頑張って花きりんを遅れて来る事なくプログラムに参加しています。 自分が出来ない事が精神的にも疲れる原因になっています。 休日はのんびりしてリ…

ロジの課題!!

こんにちは!両津です。 最近になって本格的にロジで米詰めをするようになりましたが、中々上手くいきません。 理由としては、箱にいれた米の角度や隣の米と同じ高さになっていなくて全体的なバランスが悪いなどありますが特に米詰めのスピードが遅いことで…

詰めが甘い

どうも詰めが甘いM.Iです。 最近はちょっとした判断ミスや、しっかりチェックできなかったことなどが原因で、手作り隊の業務を増やしてしまったりすることがあり、申し訳なく思っています。 昨日も、パンの焼き色が十分でないのに網に上げてしまい、午後…

ハローワークに行って来ました

こんにちは、A.H.です。 先週、ハローワークの登録に行って来ました。 ハローワークに行くのは、初めてでした。 ハローワークの登録用紙を書いたのですが、希望通勤時間や職種等、まだまだ自分には実感がわかない項目が多く戸惑っていました。 実際に働…

今までありがとうございます!!

こんにちは!両津です。 今日は、試作のベーグル作成をしました。 前回作成した物をレシピを改良して作ってみたのですが生地に上手く材料が混ざらなかったりどれを誰がしているのかしていないのか分からなくもなりました。 次回もう一度試作する時にこうなら…

冬。

こんにちは。dkです、久々の更新です(笑) 12月に入り、5日が経ちましたが一気に気温が下がり寒さが厳しくなってきました。 そんな寒空の下、畑作業をするのかと思えば人が凄く減っているため午前はまかないで、午後は手作り隊の洗い物、経理・PⅭ等に入…

(*˘人˘*)(瞑想中・・・・)

瞑想中のA.H.です。 だいぶ前ぐらいから瞑想を続けています。 毎朝と寝る前に続けていて、たいだい15分くらいしています。 前までは、あまり調べずに瞑想を続けていたのですが、この前に図書館で「マインドフルネス」という本を借り、瞑想の意味ややり方…

手作り隊近況報告

どうも手作り隊のM.Iです。 今は5日間午前午後共にフルで手作り隊に入っています。 作業量は一年前に花きりんに来ていた時と比べると、格段に増えていると思いますが、特別しんどいと感じることは減ったので、体力がついてきたのかなーと感じています。 …

こんにちは! 最近の寒暖差は、体に疲れが、重く残ります。 ですが、今年も残り数十日しかありません。 今日は、工場作業に行きました。 頑張って米詰め作業をしても思うように進みません。 先週はうまく出来ない自分にすごく腹が立ちました。 今日は、イラ…