花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

用事があれば出ます

どうも、M.Iです。 用事がなければ、花きりん帰ってからの時間や、土日出かける事はほとんど ないのですが、ここ1週間ぐらいは色んな用事があって外に出ることが多かったです。 用事と言っても、散髪・病院・市役所に行ってたぐらいですが、どこにも行か…

当たり前だが大事!!

こんにちは、チェルシーです(^_^) 最近いろんなプログラムで1つ感じることがあります。 当たり前のことなのですが、自分に与えられた役割を全うすることです。 どうしても花きりん内で長くいるとベテランになってしまい、 全体を見ようとする意識が個人的に…

憂鬱と悩みと疲労と

こんにちは。最近も忙しくいっぱいいっぱいの日々が続いています。 そんななか、いろいろな悩みや課題は出てくるし憂鬱になったりとあまり良い感じではありませんが、とりあえず日々通う事、遅刻をより減らすことをとりあえずの目標としてやっていきたいとこ…

こんにちは! すっかり朝晩が涼しくなりました。 お日様の光が無いと寒く思います。 最近のプログラム内容に、緊張感が漂う中でポジティブに考えて日々頑張っています。 今日は、ロジで工場作業に行きました。 明日は、びわ湖大津館の売店とマンション掃除で…

(`・ω・´)シャキーン(プログラミング勉強中・・・・)

こんにちは、A.H.です。 最近、毎週土曜日にIT教室に参加しています。 合計3日間あり、先週の土曜日で2回目に参加してきました。 初めの日は、正直な話簡単な内容で特に詰まる事はなかったです。 2日目は、自分が参加者の中で一番ホームページ作り知識…

暴食の秋

どうも、M.Iです 最近大分涼しくなってきて、食欲も増してきたと感じています。 朝昼晩の三食以外にも、花きりんから帰ってからパンを食べたり、検食したり、夜食したりと一日5食ぐらいの時もあります。 今の所何か問題がある訳ではないですが、そろそろ…

趣味!!

こんにちは、チェルシーです(^_^) いつもプログラム関係のことを書いているので、たまには趣味のことを書こうと思います。 個人的にはやっぱりNFL(アメフト)です。 NHKで毎週水曜深夜放送していて、それをモチベーションに頑張ってるといっても過言ではあり…

ᕙ(⇀‸↼‵‵)ᕗムキムキ(筋トレがんばるよ)

こんにちは、A.H.です。 ちょっと前から筋トレを始めました。 朝はラジオ体操を続け、夜はHIITという筋トレを続けています。 その結果、今朝体重を量ると54キログラムになっていました。 半年以上前は、67キログラムだったので、合計13キログラム減…

みんなのBBQ大会

こんにちは また11月に、BBQを花きりんでやることになりました。 今度もスモアをBBQでやることは、出来なさそうです。 スモアとは(火であぶったマシュマロをチョコとクラッカーで 挟んで食べるお菓子です。) 他にもフルーツを焼いて食べてみたいけど…

こんにちは、チェルシーです(^_^) 遂に念願だった場所での実習がこの前2週間ほどあって無事に最後までやれたことにホッとしています。 それと共にこの機会を設けてくださった所長はじめ実習先の方々には感謝するばかりです。 実習内容としては普段してないこ…

最近の出来事

こんにちは、A.H.です。 最近、就労移行に変わってから色んなことを考えるようになりました。 以前から色んなことを考えてはいたのですが、色んな本を読む中でどうすればよりよくなるかを知識とともに実践してきました。 例えば、記憶を定着する方法を試…

先の事を考えるのが苦手

どうも、M.Iです。 最近は、1人でケーキ作成や切り分けなどを担当することも増えて、仕事も増えてきたなーと感じています。 ただ、忙しくても作業そのものはそんな苦じゃなくて、どちらかというと先を見越して 計画を立てたり頭を使うのが苦手だなーと感…

なんたらファーム(笑)

ここ最近は午前午後共に畑をしていますが、継続する事、辛抱強くコツコツとやる事、状況の共有や報告と相談のやりとりなど、自分にとって難しく苦手ではあることに改めて気付くこと、畑の作業を通して学ぶことを日々繰り返しています。 農業系統に関する知識…

売店と得手・不得手について!

こんにちは!両津です。 最近になって売店に慣れて来て作業は出来てきていると思いますが、お客様とのやりとりは緊張してパニックになりかけることがあります。 お客様とのやり取りは、絶対に避けれない事なので少しずつでも良いのでパニックにならないよう…

(*´ω`*)(・・・これは変われる)

こんにちは、A.H.です。 最近、色んなことを自分なりに変化していこうと本を調べたり、自分の行動を変えたりしています。 睡眠の質を上げようと考え、寝る2時間前にはパソコンやスマホを見ないようにしてみたりしています。 他には、風呂上りに筋トレを…

彼岸過ぎたのにまだ暑い

こんにちは もう秋になるのに、まだ暑さが引かない日が、続いています。 最近びわ湖に、流れる瀬田川でジャンボタニシ(スクミリンゴガイ) が、沢山発生しています。 ここ1~2年の間で、出てきた感じがします。 この冬もしあまり寒くならず暖かかったらま…

こんにちは、 久しぶりのブログなので、少し緊張気味です。 今日は、工場で米詰めの作業をしてきました。 今日は、満開の米詰めをしていました。 先週の水曜日に箱のふたを置いて立とうとした際メンバーの肘が頭に直撃してから体調不良になり、突然の頭痛だ…

季節の変わり目

どうも、M.Iです。 まだまだ夏と言う感じですが、大分涼しい時間も増えたなーと感じる今日この頃です。 最近はちょっと鼻水が良く出たりと、体調面でも気をつけていかないなーと感じています。 精神面では、夏はぼーっとしていたり、気怠い感じが多い一方…

長く遠い道のり

どうも、dkです!久々のブログです(笑) 最近以前以上に忙しさを感じるようになりました。 花きりんではもちろんのこと、自分自身の事でも余裕があまりないためにしんどさとだるさを感じる日々です。 目標達成もまだまだこれから。先は長いですが、前に進…

作業所日和 心の友

こんにちは!今日は実習に行ったことについて 話します。A型作業所の実習3日間 行きました。1日目は段ボールのテープ貼り をしましたが、慣れるまで 時間かかりましたが、半日でテープ貼りを マスターしたのですが、自分自信、慣れない作業があったら 投げ…

最近感じた事

こんにちわ。ローズです。10月になりましたが異常なくらい暑いですね。 花きりんに来て3ヶ月目に入りました。施設での生活についてある程度理解 出来てきました。最近メンタル面でのダメージが強くへこむ事が多く、 早退する事もありましたが、何とか通所出…