花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近況と今日のまかない

夏から季節が変わり、最近寒くなりました。 みなさん体調は、いかがですか? 私は、暑いのが苦手で、涼しくなり過ごし易くなりました。 食欲の秋といいますが、私の食欲は変わりません。至って普通です。 しいて言えば、あったかいものが美味しいです。 今夜…

秋の味覚

こんにちはーヾ¨)+゚.* 朝晩涼しくなってようやく秋を感じるようになりましたね~ヾ(・ε・`*) 今日は皆で調理でさんまと、人参とオレンジのサラダと、カボチャのマーマレードスープ を作りましたヾ(*・∀・`)o さんまは所長さんの希望で炭火でやきましたヽ(`・ω・…

今日の出来事

本日は晴天でお日柄も良く、朝から絶好の畑日和でした。お昼からも所内に居る人で各プログラムの合間を縫って土耕しなどに精を出しました。 野菜スープと焼肉炒めをひとりでランチをつくりました。「腕を上げたな」とスタッフに絶賛されたけど、私自身はまだ…

シルバーウィーク後の抱負

長い休みが終わり、花きりんでの活動が再開しました。 そんなわけで、休み明けの抱負を言ってみたいと思います。 休みモードから早く切り替えて、一日一日大切にプログラムに取り組んでいきたいです。(担当A) 切り替えがとても大変でしたが、また頑張ってプ…

「デザートday」

「花きりん」では毎月第4木曜日の昼にデザートやおかしを頂きます。自分達は「デザートday」と呼んでいます。これが出来たきっかけは「みんなで調理」に全く「デザート」が出現しなかった事でした。ただデザート・おかし自体は需要があるという事で、月1回は…

シルバーウィーク前ですね

連休前なので気がゆるみがちですが頑張ってプログラムをこなしています。 連休前後はどうしてもだれてしまいますが気を引き締めて行きたいと思います!! シルバーウィーク前ということで水曜日あたりから冷蔵庫の中身の整理をしていました。 主に古くて痛ん…

ここ最近について

ここ最近は、雨も多く憂鬱な日々を過ごしています。 花きりんへ来るときいつも雨は降るし、夏場折角抜いた雑草は抜く前と同じぐらいにまで成長してしまい、朝は起きれんわ嫌な日々を過ごしてます。 しかしスタッフの方からは、あなたは最初だけやたら飛ばし…

買い出しについて(本日二度目の更新)

買い出しはおもに食材を買ってくるプログラムです。 月曜日、水曜日に買い出しにいきます。 来週の 月曜日、水曜日は花きりんが休みなので 今日は木曜日のひとりでランチ、金曜日のみんなで調理、来週の木曜日のひとりでランチ、来週の金曜日のみんなで調理…

工場作業、感想

毎週月曜日と水曜日の午前のプログラムに工場作業に行くプログラムがあります。(詳細は花きりんのHPを参照ください。) 参加者は周りの人が何を求めているかを考えて動く、あいさつをしっかり行う、箱の詰め方を効率よく行えるように日々工夫やを努力をして…

今日の感想・思っている事+α

今日はとてもいい天気、かつシルバーウィーク前で思わず気が緩んでしまいがちなので気合を入れ直したいです。 そして無理をしない範囲で毎日の作業を頑張ります!!(担当A) 9月に入り、例年よりも早く涼しくなってありがたいです。僕は電車で「花きりん」…

ブログ作りについて

今回はこの作業についてです。ブログ作りは花キリンで行われている事を紹介するための作業です。写真を掲載したり、感想を書いたり、抱負を書いたりします。自分のやった事が振り返れるし、日々の事を発信できるのがすごく楽しいです。

昨日の稲刈り

昨日は、稲刈り作業をしました。昨日のことですが、写真を載せます。 稲刈りはできましたがアワやヒエが多く、取り分けるのが大変でした。 またすべてを人力で行うため、なかなか進まずまだまだ刈り取る分が残ってます。 そのため今週の土曜日に滋賀里病院の…

今日の田んぼ作業とまかない

今日の田んぼでの作業は、稲刈りでした。自分は、稲刈りを生まれて初めて体験したので、ものすごく貴重な経験になりました。 ちなみに、今日のまかないのメニューはあさりのトマトソースパスタと、 レタスときゅうりと鶏むね肉のサラダでした。とても、美味…

本日の活動報告

今日は、朝から台風の接近で大雨でした。自転車・バイクで通所している人は、雨は降っていましたが、風は強くなかったので濡れた以外は、無事に来れました。 台風だったため、工場作業体験はありましたが、午前中の外での畑作業が出来ず室内で出来る水耕栽培…

本日の「みんなで調理」

今日は「エビとミンチとナスのタイ風うどん」と「高野豆腐と野菜の煮物」を作りました~。 これがその写真です! 光や手ブレでちょっとぼやけてて申し訳ないです*1 うどんは具をうどんを混ぜるのが少し大変でした。 味はごまだれが効いててとてもおいしい!…

今日のまかない

豚肉の炒め物、高菜チャーハン、サラダを作りました。 そこに庭で収穫された、しそ、小松菜、水菜や、バーベキューで使わなかった野菜を使ったので、ヘルシーな料理が食べられました。 いそがしくて写真を撮り忘れたのでこれはまた次の機会に…。 味は薄味で…

味覚の秋、その2

続いて今日のみんなで調理です。メニューは ツナとアスパラレモンの焼きコロッケ、あさりと高菜の炒め物、豆乳野菜スープです。 焼きコロッケはおいしくて、油気もなく最高でした。 豆乳野菜スープは味噌とオクラが特に美味しかったです。 あさりと高菜の炒…

味覚の秋

昨日9月3日に花きりんのみんなで納涼バーベキュー祭りをしました。途中、雨が降り傘をさしながら焼きました。 鮎を焼いたり…。 焼きそばを焼いたり…。 バーベキューの王道野菜、トウモロコシも焼いたり!! やっぱり焼き肉ですなー タンもカルビもシーフード…

菜園マップ作成

花きりんの畑の状況を紙に書いてみました。 これが7月7日に書いたマップ。 こちらが本日9月2日に書き直したマップ。 (茶色→うね、ピンク→花壇、緑→プランター) これからも変わっていきます。乞うご期待!

最近の調理

最近作った料理の写真をアップします。 9/1のみんなで調理 ビックカツレツ、オクラとタコのおろし和え 9/2のまかない 豚と野菜の柚子コショウ炒め、大根の味噌汁 9/2のひとりでランチ 親子丼 どれも美味しかったですが、お肉料理が続きましたね! 前回「そろ…