花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2022-04-20から1日間の記事一覧

止まらない世界中での値上がり

こんにちは、kwです。ロシアの軍事侵攻の影響で、世界の経済が大きな打撃を受けているようです。ロシアによるウクライナ侵攻をきっかけに穀物やエネルギーの価格が上昇していることで、牛を育てる飼料から輸送費のコストが増え、パンや牛乳などの身近なもの…

宇宙ゴミ問題について

こんにちはTです 今回はアメリカが衛星破壊実験を世界で初めて禁止することにしたニュースについて書きます アメリカのハリス副大統領は18日、衛星破壊兵器の発射実験を今後は実施しないことを確約すると発表したそうです その発表では中国やロシアが行った…

超小型原子炉開発

こんにちはニュースで、三菱重工か小型原子炉の開発を進めているそうです。実用化は、2030年だそうです。災害などで、電力が止まってしまった地域などの電力供給などに利用できるそうです。この技術が、核爆弾などの開発に悪用されないことを祈ります。