花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

近江八幡市のふるさと納税について

こんにちはTです

今回は近江八幡市ふるさと納税額が過去最高の44億円になったニュースを書きます

 

近江八幡市ではふるさと納税に対する返礼品として近江牛を送っており、それがとても人気を博し近江八幡市に次いで、県内で2番目にふるさと納税額が多い高島市の6億円に大差をつけているそうです

その潤沢な資金は観光イベントや色々な大型施設などの財源に充てられており、その資金があるので近江八幡市も借金をしなくて済んでいるそうです

しかしふるさと納税に頼りすぎるのは危険であるという意見も強く、また今資金が投入されている大型施設などが、将来の近江八幡市にとって作ってよかったと思えるものになるかなど課題もあるそうです

 

なので市民がちゃんと資金の使い道を確認できて、市民も資金の使い道のアイデアを出せる環境づくりが大切なのだと思います