花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

いよいよ明日、若者サミットが開催されます!

いよいよ明日、若者サミットが開催されます!

とき 平成28年1月23日(土) 10:00~16:30

ところ 滋賀県男女共同参画センター(近江八幡市鷹飼町80-4)

参加費 無料

 

この若者サミットのために、フラワーリングミスフィッツであれやこれやと考えたり頑張ったりしてきました。

そんなあれやこれやの一部をここでもご紹介してみます。

*花きりんの独自性とは何かを考えたとき、

  • 一般就労を目標にした、実践的な場
  • 自主性を大事に、自分たちで考えて行動する
  • そんなチャレンジングな場

という意見がありました。

*何のために花きりんに通っているのかを考えたとき、

  • 働けるだけの精神力・体力をつける、社会が必要としている人間に近づく
  • 集団の中で自分の役割を見つけ、課題に向かって助け合う
  • 人とのかかわり方、集団生活でのカンを得る
  • 自分を知る

という意見がありました。

*なぜ頑張っているのかを考えたとき、

  • あきらめきれない、自分の可能性に挑戦したい
  • 頑張っている自分を認めてもらいたい
  • 日の目を見たい、報われたい

という意見がありました。

それぞれいろんな思いがあるようです。

当日の発表では、少しでも花きりんのことを皆さんに知ってもらえればと思っています。

(担当:発表予定者B@今日の代打)

個人的には当日の電車の乗継ぎの方が心配です。

(担当:発表予定者A)