花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

世界は一つ…ではないのか(^_^;)

こんばんは!

遅くなりました(^_^;)

今日のネタは、いろいろありそうです…
G20財相・中央銀行総裁会議、フランス大統領選、マリウポリ掌握…

そんな中でも今日は、やはりG20について触れようと思います!

ポイントは、ロシアがオンラインとはいえ参加した、ということ、ロシア代表が発言するとき、複数の国が退席したこと、共同声明が採択されなかったこと、などいくつかあると思いますが、G20が対ロシアで一枚岩でないことか浮き彫りになったことが気になりました。

日本が、アメリカに同調して退席せず、ロシアを最も強い言葉で非難した、だけでなく、ドイツやイタリアも退席しなかったそうです。また、共同声明か採択されなかったことも、一枚岩でないことの表れだと感じました。

国連でもそうですが、各国の利害が絡んでのことで、そこに、現地で辛い、大変な思いをしている一般市民の人々への思いは感じられないのが、残念に思いました。

皆さんは、何が気になりましたか?どう感じましたか?
いろいろ、考えてみてはいかがでしょうか?

ウクライナの平和を祈る、ビワイチの鬼でした!