花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2022-11-30から1日間の記事一覧

5つの共通認識 中国の意図は?

再びこんばんは。チャリ通の爺です。 先ほどの記事の中で触れた、日中首脳会談後に中国外務省が発表した「5つの共通認識」について、少し調べてみました。 ①中日関係の重要性は変わることはない =中日が互いに1972年国交正常化の際の日中共同声明、1978年の…

日中関係はどうなるのか?

こんばんは。 明日から12月、寒くなりそうですが、体調管理をしっかりしていきましょう。 日本と中国、この2国間の関係も冷え込んでいますね。 その証、というわけではないでしょうが、昨日、林外務大臣が、日中間のホットライン(防衛当局を結ぶ専用回線…

大手電力会社が値上げ申請

こんにちは 大手電力会社5社が電気料金の値上げ申請をしているそうです。 その中でも北陸電力は、最大の約46%の値上げを申請しているそうで、見通しでは1000億円の赤字になるとして「電力の安定供給に影響を及ぼしかねない」と理解を求めているそうです。 原…