花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2022-04-27から1日間の記事一覧

電力供給ひっ迫警報について

こんにちは、kwです。先月、東京電力と東北電力から出された電力需給ひっ迫警報の発令が遅いという指摘が多かったことから、経済産業省は前日の午後6時に発令するという現在のルールについて、2時間前倒しする方針を示しました。さらに、ひっ迫のおそれがあ…

世界初の電気動力タンカー

こんにちはニュースで、香川県丸亀市でEVタンカーが造られているそうです。温室効果ガスなどを、出さないため環境にいいとされているそうです。電気で動けるなんてどういう動力なのか気になります。元々自動車のハイブリッド構造も戦車が、元だといわれて…

防衛費の増額について

こんにちはTです 今回は2023年度の日本の防衛費が、過去最高の6兆円半ばになるかもしれないというニュースについて書きます 自民党の茂木幹事長は東京都内で行われた茂木派パーティーで、来年度の防衛費を2022年度の5兆4005億円から1兆円ほど増額して、6兆円…