工場体験について書きます。
商品のお米を箱詰めする作業は、一連の流れを経て完成します。
まず米を入れる箱を用意して並べて、お米も入れます。お米には、種類があり色分けされています。箱に並べながら詰めていく作業をします。その作業を終えたら、パンフレットを何通か入れます。最後にフタをして完成です。
箱に米を詰める作業が、最も重要な作業です。作業する人の仕上げる能力が問われます。作業スピードも人によっては、異なります。私は、まだ綺麗に仕上げる力を身に着けていないので、鍛錬しています。いかにお米を綺麗に早く詰めることができるかが、
作業する人に求められてきます。作業の経験が、これからの仕事の適応にもつながると思うので、日々進歩していきたいです。
(担当A)
畑で小松菜、ほうれんそう、水菜を収穫しました。根っこをとったり、土を取りほぐす作業が大変でした。そのあと、まかないでいただきました。新鮮でおいしいです。次はどんなものを収穫するか楽しみです。
担当;スペシャルグリーン
最近の畑では、新たな楽しみが一つ増えました。
去年植え始めたイチゴが順調に成長し熟してきて、
食べ頃となったので、収穫を始めた事です。
食べていく順番は一つずつじゃんけんで決めています。
昔の頃を思い出すような気分でもありました。
運が良かったのか、私は一番最初に熟したイチゴを頂ける事となりました。
イチゴを育てているある農家が言っていた事ですが、
一番初めに熟したイチゴは不格好なものが多いが、一番おいしいそうです。
私のは、ちっとも不恰好では無かったように思います。
食べた感想としては、味は甘味も酸味も歯ごたえは、柔らか過ぎず、硬過ぎず、
丁度良くバランスが取れている方だと思いました。
私個人としては、売り物としても行けるのではないか考えています。
今後もイチゴだけに留まらず、もっといろんな甘いものを栽培していければと
思っています。
(担当:肉巻き師匠)