花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

汗水流してレッツ活動!

今日は伊香立の田んぼに行きました。

育てていたじゃがいもは芽が大きく育っていましたので、土寄せをしまし、敷きわらをしました。順調に育ってほしいものです。

枝豆は豆が何者かに食べられていました。枝豆も土寄せをして、敷きわらをしました。うまく成長してほしいです。

後は雨でサツマイモの土が流れない様に土寄せをして、敷きわらをしました。サツマイモのこれからに期待したいものです。

獣除けのためのネットに有刺鉄線を巻きそれの修復をしました。

日差しはなっかたんですが暑くムシムシした感じでしたが、汗を垂らしながら農作業をしました。休憩の時のお茶が美味しかったです。

担当  勝丼

 

 

暑い毎日が続きますね。このじめっとした暑さ、季節先取りな感じで体がついていけないと思うこともありますが、花きりんは今日も元気に活動しています。

 

今日一番忙しかったのは、午後の材料計算パートです。

流れとしては週に2回ある「あらかじめメニューを決めて調理するプログラム」ことみんなで調理のメニューを今日のミーティングで決定します。そのあと、材料を書き出して予算の割り振りを決めていく、ある意味生活していく上で一番重要な部分を鍛える訓練です。

最初は食材の値段も全然把握できないし、どこにいくらお金をかけていいのかも分からないし、とにかくちんぷんかんぷんなことばかりです。

そんな中、意見を交わしながら物事を決めていく訓練としてもメンバー一同頑張っています。

 

あ、ここも大事! コミュニケーション取らないと後から大変なことになりますので! 

 

花きりん活動、本当にいろいろあって大変ですが、その分確実に鍛えられているんじゃないでしょうか。少なくとも打たれ強くはなると思います(笑)。

(担当:あすなろう)