花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

台湾の総統選挙について

こんにちはTです

今回は台湾の総統選挙について書きます

 

台湾では総統選挙によって与党である民進党の頼清徳氏が勝利して蔡英文前総統の路線が引き継がれることになりました

台湾の総統選挙では中国とどのように関わっていくかが大きな議題になりますが、民進党は中国とは対立する考え方を持っています

なので今回の選挙も国民党が勝つように工作や圧力などをかけていましたが、結果は民進党が勝利したため今後も中国による圧力は強まっていくと思います

 

ロシアのプーチン大統領が合理的な判断とは思えないウクライナ侵攻を決断したように、強権主義と個人崇拝を強める中国の習近平国家主席武力行使により台湾の併合を決断をするかもと言う不安感や危機感が強まっているのかなと思った話題です