花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2022年10大リスク!!

こんにちは!チャリ通の爺です!

国連安保理で、北朝鮮への制裁決議が否決されました!初めてのことだそうです!
もちろん、中国とロシアが反対したからなのてすが、否決が初とは、意外な気がします…2006年以降、10回の制裁決議案は全て、全会一致で可決されていました!それが今回、拒否権行使により否決されたということは、アメリカに対するロシアと中国の対抗姿勢が強まった、一つの証とも言えるのではないでしょうか…

その中国では、上海で未だに、ロックダウンを主としたゼロコロナ政策が続いています…ゼロコロナ政策と言えば、今年のはじめに示された、今年の10大リスクを思い起こしました!
改めて振り返ってみると、

1.ゼロコロナ政策の失敗
2.巨大IT企業の影響
3.アメリ中間選挙
4.中国内政
5.ロシアのウクライナ侵攻
6.イランの核合意に関する対立
7.脱炭素とエネルギー政策の衝突
8.力の空白地帯での争い(アフガン、ミャンマー、イエメン等)
9.多国籍企業の困難(環境・人権などへの対応)
10.トルコの対外強硬姿勢

でした!

1はまだ評価ができなさそうですが、5はすでに当たってしまいました!
7も、G7気候・エネルギー・環境大臣会合で明らかになりました…
10は、フィンランドスウェーデンEU加盟への反対が、その表れの一つかもしれません…
3はまだ先ですが、芳しくない話が既に聞こえてきています…

今年もまだ半分も過ぎていませんが、これだけリスク予想が当たってしまうのは、ある意味恐ろしいし、とても残念です。

今世紀は、このまま不穏な、対立の世紀になってしまうのでしょうか…
若い世代になんとか、希望の持てる世界を残したいものです(^_^;)