花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

銃規制!!

 こんにちは!両津です!

 今回は、アメリカでの銃乱射事件で銃規制の声が高まっている事についてです。

 アメリカでは、年々銃の犯罪が増加していて10人以上が犠牲になる乱射事件が続いています。

 アメリカの政治専門サイト「ポリティコ」などが、テキサス州で事件が起きた翌日に実施した世論調査では「規制を強化すべき」と答えた人は65%で10日前にした調査と比べて5ポイント上昇しています。

 しかし議会では与党民主党は規制強化の法案通過を目指していますが、銃保有の権利を守ろうとする共和党の反対で実現出来ていません。

 バイデン大統領は、銃規制を全力でしていく考えを示しており、トランプ前大統領は銃擁護ロビー団体「全米ライフル教会」の年次会合で教師達に銃を持たせる事で学校が安全になると主張しました。

 犠牲者が増えない様に規制強化などをしてほしいと思いますが、そうなるまでまだまだ時間がかかりそうだと思いました。

担当者 両津