花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

恒大グループ巨額負債問題!!

 こんにちは!両津です!

 今回は、恒大グループの巨額負債問題の事についてです。

 発端は中国が不動産の高騰を懸念して規制を強化した事で、債務拡張し過ぎた不動産大手の「恒大グループ」が影響を受けて負債総額が日本円にして約33兆4000億になった事です。

 それにより資産運用商品の償還が停止して本社に個人投資家が殺到したり、建設中の建物の工事が停止したり、世界の株価が下がったりしました。

 しかし、22日に利払いを実施すると発表した事によって、23日「恒大グループ」の資金繰りを巡って警戒していたアジア各地の株式市場で株価が値上がり中国経済、金融市場に及ぼす影響への懸念が一旦和らぎました。

 ですがまだ利払いが支払われていないそうなので、株価がまた下がっていたりして安定していかないと感じました。

 中国版リーマンショックになるかもしれないと言われていて、自分達にも影響して行くと思うのでどうなって行くか調べて行こうと思います。

 担当者 両津