花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

宮古島にミサイル搬入、住民反発!!

 こんにちは!両津です!

 今回は、陸上自衛隊のミサイル部隊の配備に伴って新たに宮古島に建築された弾薬庫に弾薬が運び込まれた事に市民が抗議している事についてです。

 中国が海洋進出を強めている事を背景に、南西諸島の防衛強化の為として、宮古島石垣島などにミサイル部隊の配備を進めています。

 しかし反対する住民が搬入できない様に立ち塞がるなどしましたが、警察に強制排除されミサイルは無事弾薬庫に運び込まれました。

 これは過去に住民に説明せずに、迫撃砲弾などを搬入した事があるからです。

 全国各地で19〜30日に予定される自衛隊の統合演習で、地対艦ミサイル部隊がシュミレーションによる模擬射撃を宮古島で実施する予定ですが市民の間で不安の声が高まっています。

 中国に対応する為に必要かもしれませんが、住民への説明などをちゃんとして行かないとまた同じ事になると思いました。

担当者 両津