花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

インドネシア、法案で首都移転決定!!

 こんにちは!両津です!

 今回は、インドネシアが国会で首都を移転させる法案を可決した事についてです。

 ジャワ島にある現在の首都の「ジャカルタ」は、人口過密、交通渋滞などが深刻な問題になっており政府が2019年に首都を国の中央に位置するカリマンタン島の東部に移転する計画を公表していました。

 そして去年9月に移転に必要な法案を国会に提出し審議が行われた結果、賛成多数で可決され新たな首都の名前をインドネシア語で「群島」を意味する「ヌサンタラ」に決まりました。

 政府は今後移転先となる、25万ヘクタール余りの森林などの土地を開拓して2024年から順次、首都機能の移転を本格化して行きますが移転の費用が日本円にして3兆7000億円にのぼる見込みでコロナ感染拡大で経済が打撃を受ける中、それを賄う為に外国からの投資を呼び込んでいくそうです。 

 しかし移転先となる所には、数少ない野生のオラウータンなど多様な動物が生息していたり、ジャングルを開拓していくので農園などの伐採の拡大を招いて環境破壊になる可能性があるので、そういう問題をどうしていくのか今後が気になります。

 担当者 両津