花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2021-09-14から1日間の記事一覧

脅威がどれくらいなのか気になる

こんにちはイランへの核査察を、維持することをIAEA国際原子力機関が、発表しました。イランには、どれだけの核が作られて保有されているのかわかりませんが、製造されているのならばしっかり調査して欲しいです。今世界で核兵器の保有は、縮小状態だと聞い…

ワクチン接種率

こんにちは、guyです。9/13(火) 日本のニュース新型コロナウイルスの2回目のワクチン接種率が12日時点で全人口の5割を超えたそうです。高齢者では9割に迫る一方、64歳以下は3割程にとどまっているのが現状。そして、デルタ株の拡大で集団免疫の獲得が困難に…

クアッド対面首脳会談!!

こんにちは!両津です! 今回は、ホワイトハウスが発表したクアッドという枠組みで初めてとなる対面首脳会談を今月24日にワシントンで開催し日本からは、菅総理大臣を招待する事についてです。 首脳会談は、今年3月にオンラインでしていますが、対面では初…

シンガポールで感染急増

こんにちは、Sです! この度、ワクチンの接種率が8割を超えたシンガポールで、また感染が急増しているとの報が耳に飛び込んでまいりました。 シンガポールでのワクチン接種完了率は81%と恐らく世界一の水準。しかし期待された集団免疫はいまだ獲得されておら…

京都市の別荘税などについて

こんにちはTです 今回は京都市が別荘・空き家税なる税金の徴収を検討しているニュースを調べました 京都市は市中心部の不動産高騰や空き家対策としてこの税金の導入を検討しているそうです 京都市では近年、国内外の富裕層が投資や別荘目的で不動産物件を競…

コロナワクチン接種被害に伴う健康被害の救済

こんにちは、dkです厚労省の審査会が昨日コロナのワクチンの被害の審査部会を開催して申請された37人の方のみが対象ですが医療費の支給をすることが決定したそうです。8月でもコロナワクチンの健康被害は29人が認められていたようですが実際はもっと多いでし…