花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

シンガポールで感染急増

 こんにちは、Sです!
 この度、ワクチンの接種率が8割を超えたシンガポールで、また感染が急増しているとの報が耳に飛び込んでまいりました。

 シンガポールでのワクチン接種完了率は81%と恐らく世界一の水準。しかし期待された集団免疫はいまだ獲得されておらず、感染力が強いデルタ株が生鮮市場や商業施設を通じて拡散された事や、ワクチン接種者を対象に1組5人までの外食を認めるなど規制を緩めてきたのが仇となり、また深刻な被害に見舞われています。

 なんでも、経済への打撃が大きいコロナ根絶戦略から、シンガポールは今「コロナとの共存」に向けて行動制限緩和に切り替えている最中なんだとか。
 しかし重症化のリスクは減っているとの事で、完全に免疫をつけるのは難しいかもしれませんが、ワクチンの効果はちゃんとあるのだとより実感出来るような気がして嬉しく思います。まぁ、だからといって油断は出来ませんが……。

 終