花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2021-09-17から1日間の記事一覧

身近にある核の脅威

こんにちは北朝鮮が、ウランの濃縮施設を拡大しようとしているのを、ニュースで見ました。イエローケーキなどの放射性物質なども、作られているのでしょうか。けれどどんなに武装したとしても、アメリカや他の国の武力には、遠く及ばないと思います。それか…

電気料金値上げへ

こんにちはHです、 11月家庭向け電気料金値上げをする見込みで原因は、火力発電の燃料となる液化天然ガスと石炭などの輸入価格が上がってるためで大手都市ガス4社も原料価格上昇を受けて値上げする。 冬の電気の使い方を見直しが必要なのだなと思いつつも寒…

中国TPP正式に加入申請!!

こんにちは!両津です! 今回は、中国がTPP=環太平洋パートナーシップ協定への加入を正式に申請した事についてです。 中国の王文涛商務相がTPP加入を正式に申請する書面を、協定の取りまとめ役のニュージーランドの担当相に提出したと発表しました。 去年11…

エルサルバドルのビットコインについての続報

こんにちはTです 今回は前に取り上げたエルサルバドルのビットコインについての続報です 前回に書いたようにエルサルバドルは法定通貨にビットコインを導入したのですが、15日に数千人が集まった反ビットコインデモが起こったそうです デモではビットコイン…

不正操作で中国の順位引き上げ

こんにちは、Sです。 世界銀行は16日、毎年公表していた「ビジネス環境ランキング」で中国の順位が不正に引き上げられるなどの操作があったと発表しました。 当時の中国政府高官がキム世銀総裁らに同国の順位について再三不満を表明していたことを受け、世…