花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

フィリピンの輸送船に中国海警局が放水!!

 こんにちは!両津です!

 今回は、南シナ海でフィリピンの輸送船が中国海警局に進路妨害と放水された事についてです。

 フィリピン外務省によると、南シナ海岩礁に常駐する兵士の為に補給物資を運んでいる所に3隻の中国海警局に妨害、放水をされました。

 輸送船は船体の一部が壊れましたが怪我人は出ずに、元の港に引き返しました。

 フィリピン外務省は、声明で「最も強い表現で怒りと非難を伝えた」と抗議し、その上で「中国にこの海域で法を執行する権利はなく海警局の行為は違反だ」と強く非難もしました。

 これに対して中国外務省は「フィリピンの船が同意を得ずに海域に侵入した為、海警局が主権と海洋秩序を守る為に公務を執行した」と主張し、対応を正当化しました。

 日本も中国と尖閣諸島問題があり、最近では機関砲を装備した海警局の船が来たりなどしているので、強く対応して行かないと危ないと思いました。

 担当者 両津