花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ASEAN諸国での中国の影響力

こんにちは、kです(^^) 

昨今、世界のパワーバランスが大きく変化してきています。
今回外務省がASEANに関する調査結果を発表しました。
ASEAN諸国に「重要なパートナーとなる国はどこか?」と聞いたところ、中国がトップでした。中国が48%、日本が43%という結果だったそうです。
平成25年度の調査では、日本が中国に17%リードしていました。更に平成27年度の調査では、日本を重要なパートナー1位に挙げた国は5カ国あったのに対し、今回は0カ国でした。

東南アジア諸国で、中国の影響力が増していることは明らかでしたが、このように数字でハッキリと表されると強い危機感を感じずにいられません。

日本が掲げている「自由で開かれた太平洋」への実現は程遠いと言わざるをえませんが、今後東南アジア諸国の平和にとって日本の立ち位置は大変重要であることは変わりないと思います。