花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

岡山県でリサイクル用アームロボット開発

こんにちは

岡山県にある平林金属で、リサイクルの解体作業に使用されるアームロボットが、開発されたそうです。

エアコンの室外機を、綺麗に解体しているところが映像にありました。

その他の家電には、まだ使えないそうですが人件費などや人手不足などの問題に解決すればいいと思います。

冷蔵庫の解体でもプラスチックや金属部分を取り除き20種類まで解体するそうです。

それから冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコンの4種類は、法律でリサイクルが義務付けされているそうです。

昔からSDGSと言われてきていますが、大量生産大量消費でゴミの量もかなりのものになってきているので、その出た廃棄物などをどのように活用していくか減らしていくかやコストをどうするのかを、考えなけらばならないと思います。

BYウッチー