花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

自転車運転の罰則強化 携帯電話の使用は1万2000円

 悪質な自転車の運転に対して反則金の支払いを求めるいわゆる「青切符」の導入などに向けた道路交通法の改正案が閣議決定されました。

 

 閣議決定された道交法の改正案は、反則金の支払いを求める「交通反則通告制度」いわゆる「青切符」について、対象年齢を16歳以上とし「信号無視」、「一時不停止」などおよそ115種類の違反を対象としました。「運転中の携帯電話の使用」も新たに違反に加わります。

 

 反則金の額は原付バイクの違反と同程度で、信号無視は6000円、一時不停止は5000円、携帯電話の使用は1万2000円となったようです。

 また、悪質な「酒気帯び運転」や「他の自転車や自動車などへのあおり運転」は刑事処分の対象となる「赤切符」となります。

 

 青切符赤切符は通称で、青切符は「交通反則告知書」、赤切符は「告知票・免許証保管証」が正式名称です。 交通反則告知書は青い紙であるため青切符とよばれ、比較的軽い違反に交付されます。 告知票・免許証保管証は赤い紙であるため赤切符と呼ばれ、比較的重い違反に交付されます。

 政府は、今の通常国会にこれらの改正案を提出して、成立を目指します。

  

 自転車による死亡事故などを耳にすると、今回の罰則強化も必要だと感じます。

 

担当:長らく自転車に乗っていないZ