花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ブタ腎臓、生存患者に初移植 米

こんにちは、Danielです。

【ニューヨーク時事】米東部ボストンのマサチューセッツ総合病院は21日、遺伝子を改変したブタの腎臓を末期腎不全の男性患者に移植することに成功したと発表した。

 これまで脳死者に移植した例はあるが、生きた患者は世界で初めてだという。

 執刀した同病院の河合達郎医師は時事通信の取材に「臓器移植が容易になり、将来的に人工透析(という治療法)の必要がなくなる可能性がある」と意義を語った。

 移植されたブタの腎臓は、米バイオ企業イージェネシスが提供。拒絶反応を起こす遺伝子が取り除かれ、感染症を引き起こす恐れのある特定のウイルスを不活性化させるなど、移植に際したリスクを抑制している。

 患者はリチャードスレイマンさん(62)で、手術は16日に4時間にわたって行われた。経過は良好で、近日中に退院予定だという。スレイマンさんは声明で「移植を必要とする多くの人の希望になる」と考え、手術に合意したと明かした。

 人工透析はかなり辛い治療のようなので、移植が成功すればいいなと思います。